2018年11月23日金曜日

今日の雑談 (11/23)

『全点40%ポイント還元』東洋経済新報社キャンペーンは日曜日(11/25)まで!


ということで厳選していくテスト。

米国会社四季報2018年版秋冬号 (週刊東洋経済臨時増刊)
東洋経済新報社 (2018-10-09)
売り上げランキング: 10,904

まずは米国会社四季報よね。事務所にもあるけど。

会社四季報 2018年 4集 秋号
東洋経済新報社 (2018-09-14)
売り上げランキング: 2,627

四季報オンラインとも契約してるんだけど、一応買っておいた =)。

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方
東洋経済新報社 (2018-06-15)
売り上げランキング: 1,248

立ち読みで済ませたんだけど取り敢えずポチってみた。なんつーか、会社四季報で成長株を読み解くって難しくないですかね。バリュー株を見つけるには楽なんだけど、成長株としての視点は優れていないんじゃまいか、というのがボキュの感想。

最近、エナフンさんの本とかDUKE。さんの本とか読んだんだけど、どうもこう、成長株ばかりに傾倒した本が多すぎて、フラグにしかみえないんよ。こあいこあい。

バリュエーションの教科書―企業価値・M&Aの本質と実務
東洋経済新報社 (2016-05-27)
売り上げランキング: 1,787

森生さんの書籍。購入済み。最初に読むなら会社の値段がとっつきやすいと思う。ファンダ系の人なら知ってるはず書籍であるMBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)も実は森生さんの書籍だったりする。


くまポンの使いみちは一択!



そろそろ出てくるんじゃねえかなと見張ってたらやはり出てきました。

やったぜ!

GMOインターネットの優待にくまポンってのがあるんだけど、まあ使いみちがない。ナッツか乾電池かみたこともないアイディアグッズで無理やり消化するんだけど、まあ満足度が低いわけでして、これだったら権利を消失させたほうがマシだレベルだったんですよ。

だけど、今は違う!ユーランド鶴見の贄と化すのだ。だって800円に500円割引のクーポンをぶつけることで300円で入浴できるんですよこれ。銭湯の入浴料金以下やん。素晴らしい。


後、たまに保養所巡りはどうなったんじゃ、という質問を貰ってるんじゃが、保養所巡りは週1、2回ペースで今も続けています。最近は、ユーランド鶴見(高膨張さいつよ)か蒲田温泉(黒湯さいつよ)に行っており、流石に一度訪れた場所のメモやツイートはウザいであろうことから報告していないだけなんです。

いずれまた新規に保養所巡りを始める予定にはしているんですが、今後は若干遠出になりそうな予感がしています。


GMOあおぞらネット銀行に口座をつくる理由ができた


GMOポイントから現金化できるようになったらしい。

GMOポイントは以前、GMOインターネットの優待として配布されていたのですが、くまぽんの優待と共に終わってしまったと記憶しています。これ、まだ余ってるんですよね。昔はオンラインショップで書籍が買えたんですが閉店してしまったようなんですよ。

で、実は現在もGMOペパボの優待の一つとしてGMOポイントが選択できたりします =)。つまり優待の現金化が可能になったわけでございますよ(※もしかして期限付きポイントになるので駄目かもしれない)。

ちょっとやる気出た。

0 件のコメント:

コメントを投稿