2013年8月15日木曜日

【会社四季報】 大株主を抽出して投資法をパクろう!

いやね。

ニコニコ生放送の株放送で「竹田和平さんの銘柄と似てますねー」とか突っ込んでみたら「誰それ」とつれない返答。いや投資歴長いなら竹田和平さんを知らないとかあり得ねえだろ、と思った次第。

まあ折角なんでボキュが集めたリンク集などを参考にしていただけると大体状況は掴めるかと。


大体こんな感じ。

  • どっかの会社の社長でカネ持ち
  • 会社四季報の大株主欄の常連
    大株主になることが投資で成功する方法だと思ってるらしい。
  • 高配当、資産バリュー
    配当を続けられる銘柄が好みなんだとか。

語りが入る爺さんなので面倒ではある。その辺はスルーするのがお勧め。

----

で、今回はこの大株主を抽出してみようってのが趣旨。

ネットで検索できるサービスを利用は以下の通り。

大株主の抽出は、会社四季報CD-ROMでも出来たりします。四季報の大株主欄を見ながら調査すると色々捗るのでオススメ。手っ取り早く検索するなら「らくらくスクリーニング」がいい。


  1. 『検索パレット』にある『らくらくスクリーニング』を選択
  2. 項目一覧から『既存の項目』→『株主情報』→『大株主名』→『最新(-1)』を選択
  3. 演算子から『含む』を選択
  4. 条件値に『竹田和平』と入力
  5. 『検索』ボタンを選択

検索パレット

「らくらくスクリーニング」ダイアログが表示されますので『表示』→『OK』で一覧が表示されます。


スクリーニングの検索結果

簡単でしょ?

ちょっと工夫して最新から2期前まで検索してみるという芸当もできます。今期は61銘柄で2期前は100銘柄の大株主だそうであの爺さん、そこそこ利食いしたりポートフォリオを弄ってきたりしていたり微笑ましいのです =)

最新~2期前までの竹田和平さめ

---

こんな感じで会社四季報CD-ROMで遊ぼうコーナーを作っていこうかと思います。過去作った記事はSyncHack.com絵空事: 会社四季報で見れます。もっと前に作った奴は気が向いたら転載する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿