2013年8月17日土曜日

BeagleBone Blackなど購入予定など

日々暇なので秋月電子を巡回していたところ、BeagleBone Black(BBB)が目に入り購入を悩んでいたんだが昨日(8/16)、意を決して購入を決意しアキバに向かったものの「売り切れ」との寂しい結末を見てしまいやや脱力気味という状況。

仕方ないのでさっき秋月電子の通販で購入してきました。ちゃんと届いてくれるといいんですが。

で、BBBとはなんぞやって話になろうかと思うのですが、ぶっちゃけRaspberry Piの亜種というか高速CPU版という認識。Raspberry Piとはなんぞやって話だと、ARMベースの教育用小型PCとでも申しましょうか。小さなお子様でも電子工作が出来るよう企画された端末だと聞いています。

端子むき出しな感じがそそりますな =)

で、BBBを何に使うかというと今の所、Androidで流用しようかと思ってる各種ツールの動作確認をしようかなと思ってます。現状、Android NDK + UbuntuでクロスコンパイルしたものをAndroid端末に転送して動作確認という手順で行っているのですが結構面倒臭い><。そもそもクロスコンパイルってのが漢らしくない。Android端末でrootを取ればそこそこ楽が出来るのは分かっているんですが、なんか勿体なくてrootは取らずじまい。エミュレーターだとパフォーマンス測定が当てにならない。

で、BBBにUbuntuを入れて開発環境を整えつつ、ちょこちょこ遊んでいこうかなと。

Raspberry Piだと浮動小数点演算が出来ない石っぽいのでチューニングでやる事が少なくて面白くナサゲ。その点BBBはCortex-A8ベースっぽいのでサポートしているでしょう、多分。

まあ今はそんなレベルです。届いたらまた色々調べてみるわ。

Raspberry Piも買っちゃおっかなあ =)。



BeagleBone Black
BeagleBone Black
posted with amazlet at 13.08.17
Circuitco Electronics LLC
売り上げランキング: 980

Raspberry Pi Type B 512MB
Raspberry Pi Type B 512MB
posted with amazlet at 13.08.17
RS Components Ltd
売り上げランキング: 54

0 件のコメント:

コメントを投稿