2013年8月11日日曜日

決算メモ (13.08.09)

決算で気になったのをメモ書きするいつもの奴。

6409 キトー

1Q決算。可もなく不可もなく。4Qに売上が集中する銘柄なので1Qは前哨戦みたいなものなのです。タイの新工場が出来た関係上、アジアでの利益が下がっているんですが、まあ工場が出来て需要があるのなら勝ちパターン、需要がぱったりなくなると負けパターンといういつもの奴です、はい。

3179 シュッピン

7月月次、前年同月比+25.9%。イイね!

前に1Q決算があったのですがそちらはあまり興味なし。現段階でここを評価できるのは売上のみだと思っています。この銘柄については以下のページでも参考にしてちょ。



6245 ヒラノテクシード

1Q決算。PLガン無視。受注高が相変わらずすば抜けてよい状況なので現段階で特筆するべきことはないかな。表だって出てないがひふみ銘柄なはず。

3156 UKCホールディングス

1Q決算&2Q上方修正。PBR 0.58倍、PER 5.77倍、配当2.42%、あら結構よくない?

ソニー関連の商社でスマホ関連に強い。Xperiaというかツートップ戦略に乗っかってることを考えればもう少し評価されてもヨサゲな気はしてきました。元(?)ひふみ採用銘柄。



9856 ケーユーホールディングス

1Q決算。中古車市場という点では特にアレだったんで放置してたんですが、どうも輸入車ディーラー事業ってのが飛びぬけて成長していたようで見落としてましたね。直近の高値をらくらく超すようならもう一度参戦してみたい気にはなった =)

2481 タウンニュース社

決算。業績予想はややビミョー。もう少し期待してた。

世の中的には求人が活況になっていたりしまして、それに対する広告費も増えている傾向にあろうかと思っています。フリーペーパーの売上の源泉は地域の求人広告ですので、アベノミクス相場には沿った案件かなあ、と。同業他社に2408 KG情報という銘柄がありましてこちらも月次・売上が良かったことは確認できていたのですが、残念ながら今期は投資期に入ってしまい、急速に利益が減ってしまうアクシデントを被ったりしたりしてハートブレイクなのですorz。まあKG情報はPBR0.5倍ですし、来期以降は持ち直すんじゃないかと思うのでその手前あたりで再度参戦したいなあ、と思ってるのですが、忘れてるかも =)

フリーペーパーは穴場だと思うんですけどねえ。何せ誰も相手してくれない(泣

7545 西松屋チェーン

下方修正。月次は持ち直し始めていたので気にはしていたんですが、円安の影響をもろに受けた格好になったようです。小売業でもこの手の輸入品に頼っている所は注意が必要かもしれませんね。

3836 ディーバ

決算。業績予想がまた極端に低くてアレ。去年もどうしようのない位程、低い業績予想だっただけになんかもうまたかって気分です。M&Aの嵩上げ分が無くなって来期はどうなるんだろうとは気になっていたんですが、売り上げ面で言うとまだまだイケてそうな感じではあります。

IR動画待ち。ここの経営者はちょっとアレで好みではある =)

6638 ミマキエンジニアリング

1Q決算。業績自体はかなり良かったのですが、為替予約による為替差損を計上しており、やや残念な決算だったかなと。今後もこの手の金融によるマイナス面が出てくるようだと、実に残念なのですが、どうなんでしょうね。

中小企業向けのサイネージ事業では業界トップ級。日本でシェアが高い7999MUTOH、欧州でシェアの高い6789ローランドDG、米国でシェアの高い6638ミマキエンジと言った所。この3社で世界の殆どのシェアを確保できている日本の独占技術だったりします =)。

ひふみ投信でもひそかにミマキエンジを組み入れており、ひそかにニヤニヤしていたのですがどうなることやら。

6919 ケル

1Q決算後、下落。

ここはやや特徴がありまして、電子部品関連というよりはパチンコ関連という側面が強い銘柄という印象があります。なので、同業他社より利益率が高く、お蔭で資本状態も盤石なんですね。で、パチンコ関連は、生産が一定していて売上に大きなブレが生じにくい特徴があります。大体、半年先あたりまでは状況が把握できる感じらしいです。なので売上の期ズレというのは考えにくく、大きなサプライズは起こりにくいんじゃないでしょうか。パチンコ市場はやや様変わりしていまして、中古台を使いまわす市場が大きくなっていまして、新台が作られることが抑制されている状況もあるかもしれません。

後、建物仮勘定に計上してある通り、今期設備投資を行う予定のようです。となると利益が削られることが必須でして、えーとそいうことなんじゃないかなあ、と。

私からは以上です =)

2790 ナフコ

1Q決算。可もなく不可もなく。つか相変わらず評価低いすな。

7747 朝日インテック

決算。業績予想は強め。素晴らしいね。

ちなみにひふみ投信組入れ銘柄。それなりの見えないリスクもあったりするので注意が必要ですよ。過去、この銘柄には酷い目にあってまして(ry

8219 青山商事

1Q決算&自社株買い発表。月次から売上は予想できましたが、自社株買いまでは予想できませんでしたねえ。夏枯れに自社株買いは効きそうは気はするのですが、この辺りは来週以降のお楽しみですな。

9699 西尾レントオール

3Q決算&上方修正。建機レンタル強いですねえ。700円だった時が懐かしい(遠い目。

直近はアベノミクスのお蔭でしょう。公共事業への投資期待というのもあるでしょうし、実際におカネも流れてきているのでしょう。ただ建機レンタル事業でもう一つの柱である、建機売却先の中国の景気が少々アレになってきている状況なので今後の見通しがどうなるのかはやや気になっていたりします。この辺、ちょっと聞いてきますね。

ひふみ投信は同業他社であるカナモトを組み入れてました。あの銘柄もいいですよね =)。

3951 朝日印刷

1Q決算。いいんじゃないでしょうか。

この銘柄はひふみ投信がかなり前から目を付けていた銘柄で、ボキュも何回か美味しい思いを(ry。ひふみらしさが出てる銘柄だと思ってる。語りだすと長くなりそうだw

4082 第一稀元素化学工業

1Q決算&上方修正。PERが3.93倍とアフォみたいな数値になってるw

この銘柄、嫌いじゃないんですがレアメタル相場に大きく影響を受ける傾向にあってPL・BS共に乱高下という状況でして。持ってた時期はあったのですが、同業他社の値下げに追従したあたりで、いやーそれはどうなんだってことで現在様子見。HOYAや信越化学のようにレアメタルの関係で中国に工場は作らなかったらしいのですが、もしかして正解だったのかもしれず =)。

鎌倉投信組み入れ銘柄。

4304 Eストアー

1Q決算。業績予想はしていないのですが、大体予想通り。

投資期に入ることはこの前の決算で言ってましたし、現状のマーケット状況は混とんとしている状況らしいのも把握できましたし、そもそもY!の資本提携が外れた時点でやっぱり様子見が正解かなあと。

4997 日本農薬

3Q決算&上方修正無しっておぃぃ。

クボタといい、農業関連は調子良さそうですね。ひふみ組み入れ銘柄。

6059 ウチヤマホールディングス

1Q決算。月次の裏打ち通り。調子ヨサゲで何より。

4620 藤倉化成

1Q決算&上方修正。米国市場がヨサゲらしい。

6640 第一精工

2Q決算&下方修正&株価急落。

PC関連が厳しくなったのか。一応Apple関連銘柄でもある。決算動画待ち。

経営陣が役員報酬減額を言い出した銘柄は概ねしばらく業績が戻らない事が多い印象があります。嫌な感じがします。

6750 エレコム

1Q決算後、株価下落。可もなく不可もなくだが下がる理由もあまりなかったと思うのだが、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿