2013年8月3日土曜日

Nexus 10、Nexus 7(2012)は未だにBLEをサポートしてくれていない模様

立て続けにAndroid 4.3への更新が入ったので早速更新しました。ぶっちゃけ何の変化もないんですが結構ご機嫌です =)

で、折角更新したので新規機能であるBluetooth Low Energy(Bluetooth LE、BLE)を弄って遊ぼうと思ったのですが、どうやらAndroid 4.3に更新してもBLE対応にはなっていない様子。Bluetooth Low Energy | Android Developersにあったサンプルを実行してみた所、Nexus 10、Nexus 7(2012)共にfalseで返却されました。

getPackageManager().hasSystemFeature(PackageManager.FEATURE_BLUETOOTH_LE) 

念の為、PackageManager.FEATURE_BLUETOOTHも試してみたのですがこちらはtrue。Bluetoothには対応しています。当たり前ですね。

Wikipedia等で調べた感じですとBluetoothは「Broadcom BCM4330」というチップを用いていて、機能的にはBluetooth 4.0に対応しているっぽいです。


Bluetooth.orgで認証状況を確認してみたのですが、どちらもBluetooth 3.0止まり。少なくとも今回の更新で認証を取り直した形跡はありませんでした。ちなみにNexus 7 (2013)の方はBLE対応のようです。勿論、APIレベルで対応しているかは別の話ですが =)。


となると、そもそもアンテナレベルでBLEに対応しなければいけないのか、Bluetooth.orgの認証の取り直しが面倒なのか、どちらかと思うのですが多分後者でしょう。

認証を取り直してBLE対応になってくれると僕が嬉しいんですけど、何とかなりませんかね。

  • 価格.com - 『アップデートでbluetooth 4.0に対応?』 Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB のクチコミ掲示板
    現段階の更新ではBluetooth 3.0止まり。BLE対応はしていないようです。仮にBLE対応になったとしても、対応するソフトが今回のSDKに対応していなければ動作しないかと思われます。なので今の段階ですとBluetooth Smart対応デバイスへの対応は難しいでしょう。
    端末メーカーによってはAndroid 4.2の段階でBLE対応している場合もあります。こちらの方を検討してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿