2013年8月2日金曜日

【投資アイディア】 はてなアンテナで月次チェック、とか

今回ははてなに登録していることを大前提としてます。基本、無料ですしおすし。

はてなのサービスにはてなアンテナというウェブの更新を確認するサービスがあります。これを使って月次などを確認すると、月次投資法が結構捗るのでオヌヌメしたい。

早速、ボキュのアンテナでも見てみる?


最近は月次で売買することが少なくなったのでアンテナも弱めになっています。

このサービスのキモは、自分のヲチしている銘柄の月次が更新されているか即時に確認できる所にあります。即時といっても自動巡回のタイミングは半日に一回程度らしいのでシビアな取引には向いていないのですが、例えば同業他社の月次から自分のヲチ銘柄の売買タイミングを図ったりすることが出来ます。

例えば外食銘柄が気になったとしましょう。

大きな出店攻勢等の変化がなければ、概ねどこの月次の状況は変わりません。天候や休日日程等に大きく影響される業種なので、短期で見た場合、企業努力より事業環境の方が影響が大きいのです。なので同業他社の売り上げが伸びている場合、自分のヲチ銘柄も伸びている可能性が高いのです。

外食チェーンの場合、色んなサイトでまとめがあるので俯瞰してみるのもヨサゲ。後講釈で売上の分析などもあって興味深いですよ。


---

ページの登録なんですが、私はFirefoxの「はてなツールバー for Firefox」というのを多用しています。ブックマークレットでも代用は可能なのですが使い慣れちゃいましたね =)。カスタマイズすればほぼワンクリックで作業は終了します。

こんな感じ =)

俺のはてなツールバーの設定

---

ちなみにウェブ漫画の有名所であるワンパンマンのファンでして多分、今、はてなアンテナを確認している理由の半分はこれです。Web版も村田版もどっちもお気に入り。

つか今日(8/2)、ワンパンマン4巻の発売だったんですね。買いに行かねば。


ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)
村田 雄介
集英社 (2012-12-04)

0 件のコメント:

コメントを投稿