2013年8月23日金曜日

【会社四季報】 enn基準(仮)

【ennさん投資講座】 10日目:ファンダメンタル投資 (その2)で話してた基準のスクリーニングを作ってみた。

  • 実績PER10倍以下
  • PBR0.5倍以下
  • 配当利回り3%以上
  • 黒字前提
    個人的には赤字銘柄の方が好みなんだが =)
  • 週足0円以上
    会社四季報独自のテクです。
    1週間の内に売買が無いと週足が0円になる。0円て。日足にすると1日売買が無いと0円。小型株だと1日売買が無いこともあるので週足にしました。稀に月足ですら0円のケースとかあってアレです =)。
  • 純資産0円以上
    エラー防止用。

試しに増収・増益も条件に入れてみたんだがそうなると6319シンニッタンまで消えてしまうので断念。100銘柄くらいかき集めて後から精査するって方法が現実的じゃないでしょうかね。



enn基準


ちなみに取得データは「ダウンロードデータ」に統一しています。

ダウンロードデータにしておくと連結・単独決算の銘柄が同時に検索できます。連結データを使用すると、例えば2193クックパッドのような単独決算銘柄が引っかからなくなります。別途単独決算銘柄を抽出しようにも連単フラグを確認しながらということになって面倒なのです。

これも会社四季報独自のテクでしょうかねえ。


で、9/22現在、68銘柄が検出できました。少なくなりましたねえ。以下上位30銘柄。


enn基準上位30位


結構、老舗の専門商社がノミネートされている様子。財務やら収益性やら資産性の良さはピカイチなんですが相変わらず評価されることが少ないですねえ。アベノミクス相場でも評価されないってどういう事なんだよw

まあ配当は悪くないんで配当専用としてどうすか。

優待利回りまで手を出すとリース業とかも入ってくるんだけど、流石にenn基準とは言えないだろうな。会社四季報のスクリーニングに「優待データ」ってのがあって計算できない事は無い。好みなら入れてみたらどうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿