2016年5月23日月曜日

3068 WDI、4681 リゾートトラスト、3692 FFRI - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3068 WDI


WDIは、多ブランドのレストランを運営する企業です。四季報の同業他社に3387 クリエイト・レストランツ HD2798 ワイズテーブルコーポ3073 ダイヤモンドダイニング




WDIというより、外食全体の問題として出店コストが多く掛かることが経営の重荷になりそうな流れになりそうですね。外食やアパレルは、新規出店が成長の軸になります。出店コスト以外にも人件費も嵩むでしょうから、居抜きとか難しくなりそうですよね。

国内での成長性はある程度は弱まるかもしれません。海外戦略を持った外食やアパレルの方が面白い展開が期待できそうです。

ちなみに近場のラゾーナ川崎にガンガン出店しているようです。優待貰っても困りそうもないな =)。

経営の雰囲気はなんとなく分かったが動画は見なくてもよかったかも。



4681 リゾートトラスト


リゾートトラストは、リゾートホテルを運営する企業です。四季報の同業他社に5261 リゾートソリューション9708 帝国ホテル9713 ロイヤルホテル





ジェイリバイブの方で取り上げています。


詳しくないので紹介のみ。どうもこの手の銘柄の魅力を引き出せる気がしない。




3692 FFRI


FFRIは、セキュリティ対策ソフトを開発・販売する企業です。四季報の同業他社に4704 トレンドマイクロ3394 ネットワークバリューコンポネンツ4288 アズジェント






15.11.17からの続きです。

広告戦略を販売店に重点を置くのは多分、正解でしょう。ただ、最近の家電量販店の販売動向をみると、明らかに同業の販売員が減少している状況でして当然、耳を傾けるお客さんも少ない状況です。冷え込んだ状況で広告費を突っ込むというのは費用対対価が悪くなるのではないかと懸念します。

例えば、英会話教室で一時期、NOVAが凄まじい広告戦略を展開していましたよね。これ、NOVAだけが儲かるわけではなく、英会話教室全体の需要喚起を促していた状況で、同業他社もかなり儲かっていたんですよ。その後、NOVAの経営が傾いた状況で英会話教室の広告が減少した時には、同業他社の売上も大きく下がることになります。特にマーケットリーダーの広告戦略は注目した方がよいでしょう。雑談ですねコレ。

纏めると、セキュリティソフトウェアだけの需要はほぼ飽和していると思われます。メジャーの領域で戦うよりは、ニッチの事業展開を検討した方が成長余地があるのではないでしょうか。

ビミョー。



0 件のコメント:

コメントを投稿