2016年5月5日木曜日

3355 クリヤマHD、3364 NVC - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3355 クリヤマHD


クリヤマHDは、ホース等のゴム資材を製造・販売する企業です。四季報の同業他社に7240 NOK4231 タイガースポリマー






積極的なM&Aを行っていた企業だったので注目していた時期がありました。今後、東京五輪に向けて施設の新設・改装に合わせた需要も増えてくるはずです。

資材関連ですので、シクリカル要素を強く持っているところは注意したほうがいいでしょう。北米に力を入れているので為替にも大きく影響を受けます。

5/2現在、PER 5.31倍、PBR 0.54倍、配当利回り 3.33%とかなり不遇な扱いを受けており、資産バリュー銘柄としても悪くないんですが、外国人投資家不在の状況ですとモメンタム以外で株価が動きそうもないのが日本市場。

時間は掛かりそうな気がします。

3394 ネットワークバリューコンポネンツ (NVC)


NVCは、ネットワーク関連のハード、ソフトを販売する企業です。四季報の同業他社に3040 ソリトンシステムズ3356 テリロジー7518 ネットワンシステムズ





ざっくり見た感じですと、ネットワーク機器の輸入販売が軸のようです。保守、ライセンス継続で継続的な売上が見込めるとありますが、代理店として仲介するのが殆どでしょうから、利益は出にくい感じがします。

セキュリティ系の商材を多く持っているのは強みでしょう。以前取り上げたフォレッシング関連銘柄の4662フォーカスシステムズと似た感じを受けました。

ただ私としては時代にやや逆行していると考えています。

クラウド環境の急速な発展により、自社でインフラを管理する必要性が薄れているように感じています。自社のインフラを他社のサービスに委ねるということが果たしてセキュリティ的に如何なものだろうか、という考えから受け入れられるのは当分先かと思っていたのですが、ここ数年、多くの企業がクラウドを受け入れ始めてます。こうなるとセキュリティ機器を必要とする環境は、減りはしないものの急増するとは考えにくいんですよ。

となると自分で運用する体力がある公官庁向けの需要程度しか期待できないでしょう。公官庁のIT化もビミョーなものでして、NRI等の大手の言われるがままのような気はするので、その下請けとして細く長く生き永らえるという、投資として魅力があるのか疑問が残るところでもあります。

まずは利益余剰金をプラスにするところでしょうかね =)。モメンタム的なのは知らないからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿