2016年5月23日月曜日

3679 じげん、6882 三社電機製作所 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3679 じげん


じげんは、求人・生活関連サイトを一括検索するサービスを提供している企業です(事業の概要)。四季報の同業他社に2371 カカクコム2193 クックパッド6054 リブセンス





人材関連のネットサービスはまだまだ伸びる余地はありそうな感じは受けるのですが、どの程度のパイがあって、どこまで成長するのかビミョーに分かりにくいあたりが引っかかるというか、、、

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


のれん代が1/3占めている状況です。今後もM&Aによる成長を目指すのならIFRSへの会計変更の方が見栄えの良い決算になりそうです。



6882 三社電機製作所


三社電機製作所は、電源機器とその半導体回りを製造している企業です。四季報の同業他社に6707 サンケン電気6624 田淵電機6844 新電元工業




電源回りは各社、得意分野があります。この企業は、太陽電池で使われるパワーコンディショナーと呼ばれる電源装置を得意としています。直近の業績は、太陽電池に出される補助金の減少より売上を落としているようです。今期の業績予想は、同業他社と比べると利益率の減少幅は低いものの減収減益は避けられない様子。

割と強めな新中期経営計画を出していたので張ってみる。以下は決算説明会資料より。


製造業ですのでナカナカ自力で売上を伸ばすのは難しいと思われるのですが悪くないですね。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


製造業の割に設備投資は少なめなのかもしれません。

総資産と同じく売上も大きく伸びることなく、製造業の割には安定した売上を計上しています。2013年に増資をした関係上、2014年に株主資本が多めに増えています。

--

纏めると、成長性は少ないものの身の丈にあった収益を積み重ねているようにみえます。

こうなるとビミョーな株価になってしまうのは仕方のない状況なのですが、この財務でPBR 0.39倍、配当利回り 4.23%(16.05.23現在)というのは流石にどうかと思われます。実質無借金経営ですしね。

こいう銘柄におカネが回ってこないのも今の日本市場の現状なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿