2016年5月26日木曜日

【株主総会メモ】 6093 エスクロー・エージェント・ジャパン (16.05.26開催)

株主総会メモまとめ





6093 エスクロー・エージェント・ジャパンの株主総会に参加してきました。

目的は、純投資目的です =)。まあ投資価値のない企業の株主総会なんて行く気はありませんよ、元から。少しでも投資アイディアになりそうな企業だったりセクターだったりすれば足を運んでいます。この銘柄は、決算説明会の動画を公開しており、また決算説明会さんでも何回か取り上げられており注目していました。やっぱり動画よりホンモノがみたいじゃないですか(ミーハー


場所は、東京国際フォーラム。有楽町駅すぐ近くで助かります。今日(5/26)は、伊勢志摩サミット初日ということで警備が厳重に行われていました。高台からお巡りさんが周囲を見回すという徹底ぶり。日頃からこの程度の警備体制をしてたらいいんですけどねえ。まあ仕方ありません。

参加者は、100人程度の会場で30人程度。4割が個人投資家で背広組はまばら。女性はかなり少ない状況でした。開催当初は0人で、後から3人位入ってくる程度でした。ボッチ感はないもののやや寂しい感じは受けるかも。

質疑応答と会社説明会の質問は以下のとおり。

  • 新しい取締役の選任の理由は?
    金融面でコーポレート・ガバナンスを強化するために新たに取締役を選任した。知り合いを通じてお願いした。確かな人材と確信している。
  • ソフトウェアの減損の理由は?
    監査法人からの指摘による。
    エスクローは、米国のファーストアメリカンという企業を参考にしている。この企業が使ってるデータベースはコアロジック社が開発している。同様のビジネスを行うためにコアロジック社からデータベースを購入した。米国仕様なのでそのまま使えず現在、ローカライズ作業を行っている。この作業が遅れており、時間が経ちすぎているという理由で、監査法人から減損を勧められたので今回減損を行った。
    ローカライズを諦めたわけではなく今も作業を続けている。

    会計上の理由ですね。
  • 本社移転のコストどうよ?
    コストは増えるが、移転の効果が収益に貢献するよう頑張る。
    移転する予定はなかったのだが、立ち退きの対象になり消極的な理由で移転せざるを得なくなった。千代田区を選んだ理由は、労働集約型ビジネスであるので優秀な人材を集めるためには良い立地が有利である点と、主要顧客の金融業は丸の内周辺に集中しており顧客に近いほうが営業しやすいという点を考慮した。
    広さは倍になるのでコストは増える。
  • BPOのストック化とはなんぞ?スポットなんじゃないの?
    金融で無くてならない機能についてはストック型と位置付けている。スポットは、代替が出来ない仕事を中心に受けている。他の派遣業でもできる仕事は他社に任せ、ウチでしか受けられない仕事を中心に受けているのが特徴。
    BPOの売上が減っているのは、仕事の効率化によるもの。
  • BPO → エスクローという流れが理解できないんだが?
    人件費を減らせるか、取引が楽になるかどうかでBPOからエスクローに切り替える相談を行っている。
  • IT重説の状況どうよ?今後どいうビジネスしたいんよ?
    政府中心に実験している段階。実現化に向けた日程は政府次第で見通しは出ていない。ただし遠くない時期に実現可能になると考えている。消費者が便利になることは実現することが多い。2年前米国で不動産契約のIT化が進んだが、既にIT化が馴染んでいる。
    契約で必ず必要になる本人認証のサービスを提供したい。

    IT重説は今後、大きなビジネスに展開すると私は考えています。このための準備ができている企業が飛躍するのではないかとみていて色々聞いているんですよ。本人認証というのは重要な観点で、どうやって実現するのか興味があります。
    この分野、多分、外国勢は入れないはずなんですよ。だからこそいい。期待しちゃう。
  • ブロックチェーンどうよ?今の事業に必要なくね?
    取引コストの削減が全て。
    金融業中心にフィンテックとしてブロックチェーンの研究が始まっている。大型設備から小型のローコストP2Pに移行することで今までの取引コストが落とせる可能性がある。
    ただしこの技術に大きな期待はしていない。世の中の変化に付いていくために、乗り遅れないために調査を行っている段階。

    デスヨネー。満点の回答で満足ですよ私は =)。多分、この技術が受け入れられるにはハードルが大きいと見ています。法改正も必要でしょう。
  • ソフトウェア開発は外注?自社製?
    既に開発されたソフトのローカライズが中心。
    ローカライズや基本設計は自社で行い、協力会社とともに実装を行っている。

    外注に丸投げというパティーンは気軽に船底を空けるので気にしています。今回はベースとなるソフトは米国製で既に技術的な問題はない模様。ローカライズ作業というのは実は難しいんですよ。法が絡むと特にね。ただ時間の問題という認識で問題なさそうなのでこれは安心して大丈夫かな。
  • マイナス金利の影響どうよ?
    大きなインパクトがあった。1Qは借り換え需要が発生している。

    1Q決算も近いのでどう売上に影響したのかは言及していませんが、どうも含みのある言質が取れて満足です =)。12月決算銘柄で関係しそうなのないかなあ。

10時開催 → 10:25質疑応答 → 10:40閉会後、会社説明会 → 12:10終了という流れ。オミヤなし。

会社説明会があったのは良かったですね。私が疑問に思ってたことが大体解消されました。上記の後半部分はほぼ私めの質問でございますよ =)。

会社説明会は、機関投資家向けの会社説明会と同様の内容で、その後、ブロックチェーン関連の絡みで提携を結んだ話が増えた程度でした。動画と同様、駆け足で話すスタイルは頭のいい人にありがちですよね。個人投資家が多かったのでもう少し端折っても良かった気はしました。

もしこの銘柄に興味を持たれたのであればまず決算説明会動画をみてください。興味深いビジネスを行っていますよ。


今日は伊勢志摩サミットの最中でして物々しい警備でした。いやん。

0 件のコメント:

コメントを投稿