株主総会なう pic.twitter.com/z3q5OI3FGC— Mc.N@お手伝い中 (@SyncHack) 2016年5月29日
2337 いちごHDの株主総会に参加してきました。
目的は、毎年日曜日開催ということで参加しやすい日程だったのと、経営者のスコット・キャロンさめに今の経営環境などを聞きたいというのがありました。投資としては、決算発表後半分売却し、現時点では1/4残している程度です。
場所は、第一ホテル東京。新橋駅近くの小規模なホテルです。前回と同じ場所だったんで今回は迷わず辿りつけました。駅から近いのは助かりますね。
参加者は、500人規模の会場で400人程度。去年と変わらず非常に参加しやすい株主総会でしょう。参加者はヤング層が更に増えて、高齢の女性が減った感じでしょうか。休憩時間中も経営者がロビーにて株主の質問や雑談に熱心に答えているのが印象的です。
増資直前に購入し、ようやく損失が減ってきたという株主さんもいましたが、その時の株価を上回ったからなのか、今年はその手の愚痴は殆ど聞かれませんでした。
質疑応答、会社説明会の内容は以下のとおり。
- 今期の業績予想、EPSが上がらない理由は?
一時的な問題。
今期から税負担が平常化する影響を受けている。前期までは税率が低かった。 - EPS成長ほど株価が反映されてないのでは?
企業価値向上、頑張る。
グラハムの言葉に「株式市場は、短期的には人気投票の場に過ぎないが長期的には価値測定器である」というのがある。長期的に企業価値を伸ばせる企業はいずれ株価に反映されるのではないか(キャロン談)。
- ホテル運営は行わないの?
検討中。現在の所、運営は他の業者に委託している。
運営まで手を伸ばすと売り主と競合してしまうことがあり、良い物件が取得できないことを懸念している。 - 太陽光発電の補助金削減で成長無理じゃね?
太陽光発電自体は未だに安定性が高い。
「将来の買取価格(タリフ、補助金)の動向」と「低コストでの運用」から採算性の合う事業を展開できると考えている。 - インフラファンドの成長の柱は?風力に着目している。1~2年の内に風力発電を開始したい。
これまで風力は壊れやすい欠点があった。最近は性能が良くなって保証が付いている。 - 蓄電どうよ?
今のところ、蓄電は採算に合わない。
日々技術が進歩しているが、スペースが必要なのが課題。小型蓄電池との組み合わせで収益に合わせた投資を検討している。 - 民泊どうよ?
頑張る。 - 農業どうよ?
検討してみたい。太陽光発電関連で農業関連の人たちと話すことが多い。 - 不動テック(不動産+IT)どうよ?
検討中だが具体的なのは無い。
不動産のプロではない人たちへのサービスを検討している。ITはマーケティングが強く、広く情報提供することでサービスに繋げたい。3ヵ年に1つは作りたい。
- REITとの利益相反どうよ?
ルールと運用で利益相反しないよう気をつけている。
REITは、スポンサー(いちごHD)から物件を取得することで規模を増やしていく。長期で安定した分配金を出す運用を行う。
→
REITは親会社の「ゴミ箱」と呼ばれている所以の話をしています。
いちごHDは、物件をリニューアルし転売することで儲ける事業を行っています。不動産業で問題になるのは物件の売却で、額が大きいだけに回転率は極めて低い事業と言えるでしょう。価値がある物件でも売却機会を逃すと時間と共に価値が毀損します。
そこでREITです。
売れ残りの物件をREITに押し付けることで親会社は現金を手に入れられます。そもそもクソほど高い賃料を得られる物件をREITに回しますかね?そんなん親会社で保有したほうがいいに決まってます。
これが利益相反の理由です。親会社への依存が高いREIT程、その可能性が高くなると思ったほうがいいでしょう。
- 筆頭株主は会場に来ないのか?
目の前にいます =)
指摘の通り、オーナー社長の暴走は不味い。そのために社外取締役を半数以上取り入れているし、取締役の決定に経営判断を委ねている。 - 平均勤続年数が4.5年って短くね?
新規採用と親会社と子会社間の組織変更の影響。実際にはもっと勤続年数は長いので安心していただきたい。
この数値、私も気になって前日に事務局に聞いたんだけど、やっぱりそうだったって安心したよ(キャロン談) - 定款から「誠実」と「安心」を外した理由は?
新しい経営理念を策定するにあたって分を短くしたかった。 - 約款に「社会基盤施設等の開発」を追加したのは?インフラ開発のこと。業種は広めに取ったつもり。
- スコットキャロン氏の報酬は無報酬なのは本当か?
そのとおり。株主てしての報酬で十分。 - 消費増税の影響どうよ?
大きく影響は受けない。
インフラ対応は殆どコストがかからない。前期は1.7億程度消費税を納付した。 - 震災のリスクどうよ?
今回の熊本地震では致命的な問題は発生しなかった。
活断層の近くに建物は保有していない。リスクが高い物件には保険を適用している。 - マイナス金利の影響どうよ?
REITにとってプラスに働いている。マイナス金利前では1.1%の金利だったが今は0.3%程度で借り入れできる。いちごHDも同様だが、短期で金利の低い契約より、長期でそれなりの金利の方を選択している。長期的に安定した資金運用を目指している。 - グリーン電力の購入どうよ?
買ってはいない。今後検討したい。
10時開会 → 10:30質疑応答 → 11:20閉会後、会社説明会 → 13:10終了。
今回はインフラファンドの上場について質問が集まりました。6/2に「9281 タカラレーベン・インフラ投資法人」の上場の影響でしょうか。いちごHDも今期中にインフラファンドを上場させる計画が有り、既に21億円程度の利益を業績予想に盛り込んでいるそうです。
「9281 タカラレーベン・インフラ投資法人」の初値とその価格動向に注目でしょう。仮に高値で取引されるようですと、上場による利益の上積みが期待できそうです。
今期は、前期ほどのEPSの伸びは期待できないものの、巡航速度で成長できるものだと思っています。
株価はインフラファンド絡みで若干動く程度なんじゃないでしょうか。
今日のオミヤ pic.twitter.com/ud0Fglg804— Mc.N@お手伝い中 (@SyncHack) 2016年5月29日
— Mc.N@お手伝い中 (@SyncHack) 2016年5月29日
0 件のコメント:
コメントを投稿