3172 ティーライフ
ティーライフ [3172]16/7期上期営業利益は、昨年12月4日開示の増額修正予想値には若干の未達であったものの、前年同期比では81%増と絶好調。これは、製品値上げを6~7%実施し円安に伴うコスト上昇を転嫁出来た事、新規会員数の増加が加速し、定期お届け会員が約10万人と— 決算説明会 (@gantky1) 2016年3月13日
@gantky1 1年間で2万人近く増えた事などによる。大手オンラインモールで、ランキングを見て新規購入する人が多いようで、健康茶市販用ジャンル1位の優位性はある と思われる。下期は、薄着になる春先から利益率の高いダイエット茶の売上高構成比率が高まる事、— 決算説明会 (@gantky1) 2016年3月13日
@gantky1 保守的に予想を設定しているとの事から、通期計画の達成にはあまり懸念無いと推測される。東証1部昇格はなるべく早くおこないたいとの事。— 決算説明会 (@gantky1) 2016年3月13日
15.03.14からの続きです。
3/4の2Q決算を受けての決算説明会の模様のようです。今書いているのは5/5なんですけどね。
単純に粗利率を比較してみたのですが前期より3ポイント程向上しています。説明会資料には「自社製造商品の売上構成比の上昇、主力商品の価格改定などにより売上原価率が減少しました」とあり、振り返ってみると上記の決算説明会さんの説明に書いてあるやん、ということで同じ作業をしてました。
特別利益の固定資産売却益と受取補償金でやや純利益が嵩上げされているのは気掛かりですが、順当に成長しているように感じました。去年倉庫を買った割に減価償却に大きな影響が見えないあたりは影響が少なかったのかしら。まあ些細な事です。
直近では、1部上場観測と7月優待で相場テーマになるかどうかですかね。
- IR情報│ティーライフ株式会社
IR本拠地
6184 鎌倉新書
鎌倉新書 [6184] 葬儀、墓、仏壇のマッチングポータルサイトの運営。今も事業を継続している仏壇、仏具業界向け書籍の出版社での創業ゆえの社名。当社の対象事業者は皆この社名を知っており、営業上のメリット大の為、変更せず。17/1期の売上高は昨対15%増だが、経常利益は同49%増— 決算説明会 (@gantky1) 2016年3月11日
@gantky1 を見込む。ポータルサイト事業の特性から売上高の10%程度の広告費以外に経費増はあまりなく、売上増がほぼスレートに利益につながると。今期の売上高 13億円を数年で新規事業を含め50億円にしたい。ポータルサイトの競合:葬儀ではシェア不明だがイオンライフの「イオンの— 決算説明会 (@gantky1) 2016年3月11日
@gantky1 お葬式」、ユニクエスト・オ ンラインの「小さなお葬式」があるが、価格の決まったパッケージ商品の取扱で、紹介をおこなう当社と形態が異なる。墓は石材店の大野屋。墓地業者等に訊くと紹介を受ける比率は当社からが65~70%との事で、これが推定シェアである。仏壇は市場が— 決算説明会 (@gantky1) 2016年3月11日
@gantky1 小さく競合は無い。葬儀サイトへの参入は(一見)容易だが、葬儀業者には中小が多く(上場大手でもシェア1%位)、業者開拓が手間という点で難しい。早期に本則市場に変わりたい。そのタイミングで(配当等)株主還元を開始する。 当社webサイトに説明会資料掲載済。— 決算説明会 (@gantky1) 2016年3月11日
'15/12上場。
ポータルサイトとしてYahoo!に入口があるのは大きいですね。Yahoo!以外にも自社でサイトを運営しているのもヨサゲ。売上の比率が知りたいところですね。仮にYahoo!依存が高いようですと、契約次第で利益が上下しますし、契約が切られてしまうと売上減になってしまいます。
過去、そいう企業がありましたしこの点は注目でしょう。
葬儀のポータルサイトというのは興味深いところでしょう。本業の葬儀屋さんは中小企業が多く、ネットへの大きな設備投資は難しいはずです。今後、この手のポータルサイトの利用率が一層高まるでしょう。今後、同業他社が出てくる可能性は高いのですが、それまでに知名度を如何に高めていくかで将来に関わってくるかもしれません。楽天とか何かやってきそうな気はするんですけど、どうなんでしょうね。
遺産整理への展開は、興味深いですよね。弁護士ドットコムとかと組んだら面白いと思うんだけどねえ。
0 件のコメント:
コメントを投稿