2016年5月28日土曜日

今日の雑談 (5/28)

おまいら、Kindle本の大規模セール始まってるぞ


Kindle本セール 50%OFFまたは50%ポイント還元

6/2まで。

取り敢えずセールが始まったら買おうと思ってた本のリストを見直してるとこ。


ユニクロのセール、行ってきた




思ってたよりは人が入ってなかったけど、それでもレジに列が出来るほどには混んでた。今回はお高いエアリズムの追加購入と期ズレした上っ張りの購入、後、汎用的なポロシャツをチョイチョイ摘んだ。靴下とかは安くならないのでジーユーで買ってる。

今回のセールは、従来品の下着類やシャツを値下げしたのを認識させるために行ったように感じてる。所々に今のこの価格は昔の高い値段かもしれないけどレジで安くしているからね?って文字が目についた。「高い」というイメージをどうしても払拭したいんだろう。

安倍ちゃんの国策に追従した被害者というか、政府にハシゴを外されたようなものだしね。彼の政策を信じようと思う経営者も減ったんじゃないかな。





人の欲が経済を作る


大多喜町はふるさと納税で1万円以上の寄付をした人への返礼品の1つとして、町内での買い物などに使える商品券、「大多喜町ふるさと感謝券」を寄付額の60%を上限に発行しています。
ところが、商品券がインターネットのオークションで転売されるケースが相次いだほか、町とは関係のない高級ブランド品や家電製品などを商品券で買うことができる店が町内に複数出店したということです。
-- ふるさと納税で商品券 発行取りやめへ 千葉・大多喜町 | NHKニュース

まるでクレカ目当ての街金だw

我々の市に入るはずの税金がこのような心のあたたまる使われ方をするとは実に素晴らしいことです。もう衰退する地方は自己責任ってことでいいよね?


実際の参加株主数と違うんですよ、それは




答えは簡単。今回から試供品を配らないとアナウンスしたから、出席者数が減ったんです。

試供品があるから参加する株主さんが多いというのもあるんですが、それ以上に試供品欲しさに大量に議決権行使書を持ってくる株主が結構いるんです。法的には実に危ういことをやっているのですが、その辺はツーカーというか、お互い見て見ぬふりをしてオミヤを渡すということが横行してるんですわ。

少し前までヤフオクで議決権行使書が売買される事案もありました。今検索したところ、流石に検索には引っかかりませんが、他では未だに横行してるかもしれませんね。

株主総会の受付で、明らかに女性の名前の議決権をおっさんが窓口で揉めているのを見たことがあります。おっさんの嫁の分もオミヤが欲しかったっぽいんですが流石に引き止められた模様。もっと酷いのになると議決権行使書を複数受付に出してオミヤを貰おうとしているオバちゃんを見たことがあります。この場合、代理人の手続きが必要なんだけどそれをやってもオミヤは与えられないという交渉をみて更に激昂するというね。

他のブログで見たネタなんですが複数、議決権を持ってきたおばちゃん、交渉決裂した後、受付から去り、その後一枚ずつ議決権行使書を出して往復するという涙ぐましいのもありました。本人確認とか求めたらブチ切れそうだ。

【株主総会メモ】 9861 吉野家HDでも取り上げたんだけど、会場である中野サンプラザの収容人数は2222名なのに何故か3500名参加者がいたりしてお察し案件なわけです。食事券を配らないと宣言した年は1000名程度の参加者というね。

だからね。

毎回、公式の参加者が公開されてるのを知っててもなお、参加者数をメモしているのは実際参加している株主数の方が重要だと思ったからなんですよ。

偉いぞ俺。


日本HPのプロモツイート、ワロタw




なおフォローは未だにしていない模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿