2016年5月1日日曜日

今日の雑談 (5/1)

自浄作用が働かなくなると内部から腐る


というのが持論。

組織の中で必ず正論をぶっ放す奴はいるんですよ。少数派であっても良質な意見なら積極的に聞き入れ判断する組織は強いです。逆に、正論を見殺しにしたり、自分に関わらないことなら責任問題をなすりつけられるのを恐れて見て見ぬふりをするようになると、徐々に腐る。

一所懸命が引き起こした罪悪、と私は見てるんです。

自分の部署だけ、自分の責任の範疇だけこなしていれば責任を問われることがない。「ワタシ、ナニモ悪イコト、シテナイアルヨ」と言った時点で原因がそこにあるのが分かっていない。しかも高学歴の連中は自分の身代を守るのだけは一流ときてやがる。

自分の部署に人の意見を挟ませないよう、情報を公開しないようになるとこれも自浄作用が働かなくなる。コンプラやら増加する非正規やらで悪化の一途だ。コンプラは形式的に組み入れると組織が腐りやすくなる。

今回のような不祥事が起こった時、悪いのは経営陣などの上層部であり、社員は悪くないということになりがちですが、実際には社員も悪ければ、派遣社員も悪い。つまり組織全体が芯から腐っているケースもあります。
-- なぜ三菱自動車は芯から腐ってしまったのか | 草食投資隊をフォローせよ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

派遣社員も悪いというのはカチンとくるものがある。

少し運用に口を出したからって来月には契約解除とか発生する環境で、派遣に責任があると言われましても、ねえ。正規様が見て見ぬふりを推奨するんだから、それに従うのが道理でございましょうよ。ワタシは常に口答えばかりして余計に仕事を増やしてましたが、結果は出しているので文句は言わさないですよ。

やっぱりインセンティブの問題だと思うんですよ。

何度も言うようだけど、報酬には「金銭」と「プライド」があるんよ。今、働くことにプライドを与えられなくなってしまっていて、それを補うための金銭すら稼げていない。だから報酬と釣り合うように守備範囲を狭くして見て見ぬふりをする。

プライドの話になるとどうやってもブラック企業に行き着くんんだが、ボキュはブラック企業を渡り歩いてるので仕方ないねw


今、7211 三菱自動車を精算したら儲かるよってネタが面白かったので精査してみる


いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


清算する、ということは、会社の資産を現金化してステークホルダーに分配することを意味します。

つまり、今持っている資産(B/Sの左側)を現金化し、資本(B/Sの右側)の人達に配分することになります。資産に価値があれば、株主にも現金が回ってくるのですが概ね資産に価値が無くなった時に清算、というか倒産してしまうのがほとんどです。

上記のB/Sによると、株主資本は約7000億円。4/29時点での時価総額は4400億円程度なので名目上は1.6倍程度の価値がある、はずです。逆に時価総額÷株主資本は0.6倍程度。これがPBRです。

では本当にこの価値があるのでしょうか。資産を査定しましょう。

まず現金の4500億円。これはそのままの価値があります。次に売上債権の1700億円ですが清算ともなると販社も倒産することころもあるかもしれませんので一部回収できなくなるかもしれません。半額にしましょう。よって850億円。棚卸資産の1900億円ですが、殆ど製品っぽいのでこれも半額にしましょう。保証もままならない状況で清算するのですから本来なら1/10程度にしたいのですが、仕方ありません。よって950億円。流動資産のその他はさっぱり分からないので0円。有形固定資産の3400億円の中身は工場で、生産する気がない工場や機械に価値があるとは思えません。唯一土地に価値はあるかもしれませんのでここは7割引の1000億円で手を打ちましょう。残りのその他資産の1600億円は得体が知れないので半額の800億

査定が終わりました =)。資産価値は総額8100億円です。

さてこの資産を資本の人達に分配しなければなりません。ここで重要なルールがあるのですが、資本はB/Sの上側の人達に優先的に分配されます。つまり取引会社のツケである買掛金を全て支払い、銀行から借りている借入金を全部返済した残りが株主の分前になります。

で、負債合計は7300億円

ということで精算によって株主に分配される現金は800億円(=8100-7300)程度が妥当な金額になりそうです。今の時価総額は4400億円ですので、今の株価より1/5にまで落ちるとようやく清算価値が生まれそうです=)。

まあ実際に清算となると従業員にそれなりのおカネを握らせないといけなくなりますので更にコストが掛かることになりますけどね。

--

ざっくりやり過ぎた感はあるのですが、上記の考え方による投資法があったりします。清算価値評価で調べていただけると、私がテキトーにやった分析も捨てたものじゃないことが分かっていただけると幸い。


決算短信に「うそつきEPS」を織り込んだEPSが記載されてるよって話



それ、決算短信にちゃんと併記されてますよ。「潜在株式調整後1株当たり当期純利益」って奴です。以下は前期のキトーの決算短信。


「1株当たり当期純利益」が一般的なEPSです。

対して「潜在株式調整後1株当たり当期純利益」は、ストックオプションやCB(転換社債型新株予約権付社債)を織り込んだEPSになります。キトーは、ちょいちょいストックオプションを配っているので若干影響が出ています。その分、役員報酬は少なめなので許されたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿