2016年5月6日金曜日

3906 ALBERT、3649 ファインデックス、1435 インベスターズクラウド - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3906 ALBERT


ALBERTは、データ分析を行うためのソフトウェアを開発する企業です。四季報の同業他社に3655 ブレインパッド6094 フリークアウト6031 サイジニア






15.08.09からの続きです。


引き続き紹介のみでひとつ。

ひとつの投資判断として、役員報酬の減額を取り上げてみたい。今までの経験則上、役員報酬を減額した企業の業績は、長期的に戻りにくいことが多いです。短期的に戻ることが予想されていたり、一時的に費用が嵩むのが想定できる場合には、減額はまずありません。しばらく業績に自信が持てない時によくあるIRかと思いつつ、色々考えてみてください =)。

--

AlphaGoの快進撃で一躍、相場テーマになった機械学習ですが、この機能が掘り出された背景にはクラウドがあります。クラウドは、GoogleやAmazonが自社のためのサーバーを他社に時間貸しするビジネスから始まりました。その延長上に、彼らの機械学習の環境も他社に時間貸しをし始めたことにより、機械学習の速度に加速がつきました。つまり彼らの「お古」なんですよ全て。

今後、この機械学習で稼ぐことができる企業は、クラウドを中心にシステムを構築できるところではないかと思っています。これを上手くパッケージした事業が出来れば、大儲けですよ多分 =)。

分析ってのはまだまだ人出を必要とする分野なんですよ。

モメンタム?知らんがな。



3649 ファインデックス


ファインデックスは、医療事業に関わるソフトウェアを開発している企業です。四季報の同業他社に3671 ソフトマックス3733 ソフトウェア・サービス4320 CE HD





15.06.24からの続きです。


5/5時点で書いているんですが、4/28に1Q決算が発表され、直後の5/2に+15.75%株価が急騰しています。今書いててアレなんだが、買っときゃ良かったなorz。

1Q決算の内容は後で精査しようかと。



1435 インベスターズクラウド


インベスターズクラウドは、アパート運営サイト「TATERU(タテル)」を運営している企業です。四季報の同業他社に3796 いい生活3679 じげん2120 ネクスト





今回はマキで対応しているので紹介のみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿