2016年5月24日火曜日

今日の雑談 (5/24)

3192 白鳩の役員の方と話す機会があった時のメモ



3/16にフィスコのセミナーに参加したのですが、その時に5社位、IR担当が来てまして、その中にパンツのネット販売を行っている白鳩が参加していたので色々聞いた時のメモが若干残っていたので記載してみるテスト。

2ヶ月前の話なので記憶が抜けていたらスマソ。つか既にかなり忘れてる。

3/16時点では1Q決算を発表している段階でして、2Q決算は発表されていません。私の目論見ですと1Qは異常値で2Qは正常値に戻り売上が1Qより減少する、という見通しを立てていました。そんな空気を読みながら読んでいただきたい。

  • 1Q決算の売上は異常値なのではないか?
    予想以上に売上を伸ばしたが利益ベースでは左程ではなかった。1Qの11/11に中国で「独身の日」というセールスが行われた。このセールに中国の楽天に近いサイト(天猫国際)に出店した所、売上が飛躍的に伸びた。楽天セール長期化の影響も受けた。
  • 2Q決算予想を出さなかったのは何故?
    1Qの特需がどの程度か予想できなかった。
  • 改めて中国市場どうよ?
    日本と勝手が違うので手探り状態。今は経験値を積んでいる状況。
    現地の人を8名+2名で運営している。例えば中国で好まれる下着の色は赤が好まれるようだ。赤というのは日本ではあまり売れない色なので、メーカーに依頼しなければならないのだが、いきなり「赤が売れるから入庫しろ」と言われることが多かった。この手の用意でコストが嵩んだ。
  • 在庫管理どうよ?
    1万アイテムでサイズを含めると15万SKUに及ぶ。20年のネット販売の実績とノウハウがある。ナショナルブランドは半年程度先に生産予約しなければならないので、在庫調整は結構難しい。下着なので比較的長く在庫を持てる利点はある。
  • 楽天での競合どうよ?
    楽天内でのインナーでは一番売れている。リピーター多い。単に商品を届けるのではなく女性の心をつかむ工夫を続けている。

    色々こまめなサービスをしている話があったんだが記憶から消えてしましましたorz。
  • 1人あたりの平均単価どうよ?
    5000円
  • 海外展開の数値目標どうよ?
    目標は持っていない。売上10%以上になったら開示対象になる。
  • 月次どうよ?
    予定ない。開示することで投資家が誤った判断をするのを懸念している。

    その判断は投資家に委ねるべきだ、という話はした。誤解が無いよう、言葉を重ねる必要があるだろう。
  • 中期経営計画どうよ?
    出す予定はない。

彼ら曰く、下着のZOZOタウンを目指しているらしい。

暖冬の影響でアパレル勢が下方修正している状況でしたので、2Qの決算はよくないのではないかと思ってました。なので決算前にかなりのポジションを落としたのですが、2Q決算を見た感じですと割と悪くない成長をしていたので少しだけ買い戻しています。

正直な所、越境ECとして取り上げるにはやや力不足という印象でした。それでも日本製品が海外で売れるというのはナカナカ気持ちが良いものでして、今後も是非トライしていただきたいとは思ってます。

高い成長性は期待するのは酷だとしても安定した成長は期待できそう、というのが私の印象です。

1時間あまり、白鳩の役員さんを囲った、というか誰も質問に来ないんで好き勝手に質問してました。それが原因かどうかは知らないのですが、帰り際、名前を聞かれるという始末。たまに聞かれるんですが、こいうことって多いんですかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿