2016年5月24日火曜日

3221 ヨシックス、9625 セレスポ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3221 ヨシックス


ヨシックスは、'14/12に上場した居酒屋チェーン店です。四季報の同業他社に3193 鳥貴族7524 マルシェ3082 きちり








15.06.07からの続きです。

立会外分売を申し込み忘れて慌てて指し値を出したものの刺さらず呆然としている私が来ましたよorz。現時点(5/24)で決算説明会の動画は公開されていない模様。

月次は公開されているようで何より。上記の通り、月次は堅調でこのまま行けば予想を上回る業績を残しそうです。

外食なので一度は偵察に行きたいと思ってるのですが、ナカナカ機会がありませぬ。

決算説明会動画待ち。



9625 セレスポ


セレスポは、イベントを運営する企業です。四季報の同業他社に2173 博展4317 レイ4767 TOW









これはまた興味深い銘柄を拾ってきましたね。パッと見た感じ気になった点を挙げてみる。

  • 特命受注が3/4を占める
    イベント屋さんの受注の多くは入札かと思われます。入札ではなく特命ということは、この企業でなければできないお仕事であるとみられている証でしょう。ある程度の利益率を維持でき、収入も維持しやすいはずです。
  • 利益率は同業他社並み
    イベント屋さんは、ある程度の人数を必要とし効率化がしにくい事業構造かと思われます。また賃金が高いことでも知られています。となると、どうしても利益率は平準化してしまうのは仕方ないところでしょう。
  • 土地が多い
    サービス業ですので有形固定資産は少なめなところが多いので、気になりました。西尾レントの記載があったので、イベント用機材なのかと確認してみたのですが、有形固定資産の37億円の内、土地が33億円と殆ど土地がでした。それ以外の有形固定資産は減価償却済みなところをみると、直近では殆ど設備投資していないと考えられます。事業に関連する土地なのかそうでないのかで判断が分かれますね。どっちだろ。
    土地については事業リスクに書いてありました。
    「主として本社並びに物流センター及び支店等として使用しており、現在、売却する予定はありません」とのこと。場所によりますが減損リスクはありますね。

決算説明会資料から今回修正した中期経営計画を抜き出してみる。


高い成長性は望めないものの、安定した売上と利益率向上には期待したい所。

--

纏めると、比較的安定した収益が期待できる事業の割には、確かに同業他社より評価が低いように感じます。特に配当利回りは魅力ですね。

スポーツイベントが強いようですので、オリンピックに向けたスポーツイベントが増えるにつれ相場のテーマとして引き上げられる可能性は高いように感じました。でも、売上はそれほど増えないというか、増えにくい事業ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿