2018年5月27日日曜日

【株主総会メモ】3198 SFP HD (18.05.23開催)

株主総会メモまとめ


SFP HD[3198]の株主総会に参加しました。今回で2回目になります。去年は他の株主総会を優先してスキップしましたので2年ぶりになります。場所、遠くなりました。

目的は、月次開示要求です(半分マジ)。SFPは外食の癖して月次を公開していないんですよ。随分店も増えたことですし開示を拒絶する理由が見当たらないので、そろそろ月次を開示してほしいんですよ。親会社の3198クリレスHDだって月次は開示しているですからね。

場所は、iTSCOM STUDIO&HALL 二子玉川ライズ。楽天の本拠地のすぐ近くにありました。二子玉川駅から結構歩きます。二子玉川は遠いよ、、、

参加者は、200人規模の会場で120人くらい。ヤングが少なめ、個人が多めで、背広組は少ない感じでした。優待組が多い感じですかね。参加はしやすいかと思います。

質疑応答は以下の通り。


  • 月次開示どうよ?
    難しい問題。
    業界で既存店の定義がマチマチ。事業上、新規出店時の売上がトップになるよう最適化している。翌年から売上は厳しくなる傾向が強い。四半期毎での開示で容赦願いたい。

    そう言われると確かに月次を開示する必要性は少ない気はする。最初からそう言ったら納得したのにね。
  • FC展開どうよ?この企業の強みは直営店じゃないの?
    FC店だけというわけではなく、FC店と直営店の両方で出店を考えている。地方地盤で強い企業とのFC展開やM&Aを検討している。

    SFPの場合、事業が飽き始めると次の事業に転換したり経営方針を変えたりするのが早い特徴があるんだけどこれって直営店の特徴なんだよね。FC店になるとこの足の速さが無くなってしまうのかなと感じた。
    地方地盤の強い所と組むのがメインなら悪くないかなとはオモタ。

  • インバウンド対応どうよ?
    年々増加している。
    磯丸水産が好評。新宿、難波、浅草あたりで大阪が強め。タブレットを用意し、4ヶ国語に対応している。インバウンドで受けやすいメニューを開発、テストしている。地域別でオススメメニューとして対応。
  • 分煙対応どうよ?
    双方にとって過ごしやすい環境を目指す。
    健康増進法により喫煙は年々厳しくなっている。神奈川では既に分煙対応を行っている。新規では喫煙ブースを作っている。2020年までには対応したい。
  • 今期20店舗出店の内訳どうよ?
    磯丸水産、鳥良、いち五郎のミックス。東京、大阪中心で、地方はFC制度を活用して出店したい。4本目の柱を開発している。
  • 人材確保どうよ?
    店舗は通勤しやすい場所にある。人事制度を改革し、ダイバーシティ対応、場所、ニーズへの対応を行っている。長く働いてもらうための工夫を行っている。
    磯丸水産の24時間は強みと考えているが、全て24時間運営というわけではない。営業時間は工夫している。
  • 海外展開どうよ?
    今期は国内中心。良い案件があれば対応したい。

  • 4344ソースネクストのポケトーク(モバイル翻訳機)を取り入れたらどうか?
    そのような翻訳機があるのは今回初めて知った。検討する。
  • 3814アルファクスFSのセルフレジどうよ?
    現状、セルフレジは難しい。
    お酒を取り扱うので酔っ払った顧客を相手にする事業で、割引券などのサービス対応が難しい。今後の検討課題。
  • 3814アルファクスFSの自動発注どうよ?
    自動発注は過去検討したがアイテム数が多く採用には至らなかった。今後の課題。

    やたら銘柄指定した質問だったので面白かった。新しいパティーン。

  • 鞍替え上場どうよ?
    東証一部見据えて準備はしている。時期は未公開。
  • 資本金の移動(減少)の意図はなんぞ?
    昨年、減資した。配当金への充当を意識した。

    最近の流行りやね。配当金は利益余剰金から出すことができるわけで、資本金を減資することで利益余剰金が増えるので配当余力が増える仕組み。
    質問者は資本金の大きさで企業の規模を計る企業(中国企業とか)を気にしていたようだが、まああんま関係ない気はする。
  • 役員の持ち株少なくね?
    インサイダーが絡む難しい問題。
    企業価値を上げることがメインであり持ち株とは別と考えている。
  • 親会社のクリレスHDの関係どうよ?
    情報交換している。関係はうまく行っている。
    主要株主として2/3の株式を持っているが、役員は2名のみ(7名中2名)で独立は保たれている。ガバナンスでの問題は感じていない。

    親会社からの株式買取についての話に向かわなかったのは残念だ。
  • 3221ヨシックスからの訴訟どうよ?
    係争中なのでコメントできない。
    メニューや広告のチェック強化を行うことで再発防止としたい。

  • 総会のオミヤないのどうよ?
    貴重なご意見。他社の動向を見て判断した。
  • クリレスの店舗でも優待券を使いたいんじゃが?
    応援団としてSPFの店で使って欲しい。
  • 長期優待どうよ?
    検討する。


10時開会 → 10:35質疑応答 → 11:50閉会。オミヤ、会社説明会なし。

そいえばきずなすしを一押しするのを忘れてた。新宿に2店舗、秋葉原に1店舗展開中。きずなすしは食べ放題のおすしチェーン店で結構好きなのよ。優待券ももっぱらここで使ってる。鳥良でもいいんだけど、人数が多いと食べ放題の方が楽しいじゃんね =)。

2 件のコメント:

  1. 株主総会メモいつも楽しみにしています。
    前に町田の鳥良のレジでどっかで見たことがある顔だなぁ?って思っていたらここの社長でした。
    磯丸のメニューにも漁師役で出てますね。
    嫌いじゃないです。そういうの。

    返信削除
    返信
    1. きずなずしでも社長自ら広告塔になってますね。ペッパーフードの社長と通ずるものがあるのかもしれんです。

      削除