2018年5月26日土曜日

6564 ミダック - 今日の決算説明会さん (18.05.23)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6564 ミダック


ミダックは、産業廃棄物を処理する企業です。'17/12上場。四季報の同業他社にダイセキ[9793]タケエイ[2151]アミタホールディングス[2195]









産業廃棄物処理業は、同業の中小企業のM&Aがキモになりそうです。設備の老朽化、後継者不足などの社会環境の変化が影響しているのでしょう。親分肌のトップが好まれる感じを受けたのですがミダックはどうなんでしょうね。

処分地開発は、地元の人に対して如何に信用してもらうかにかかっているようです。かなりの年数をかけて説得しているとタケエイの人が言ってました。豊島事件もあって相当警戒されているというのもあるのでしょうね。


この事件は日本の黒歴史でしょう。酷い民族です。今もユニクロで募金活動を続けています。あんま募金には興味がないのですがこの活動は毎回支援しています。

いつものB/Sを見たかったんだけど残念ながらクリック証券もバリューマトリックスも反映されていない模様。仕方がないので決算説明資料より。


無形固定資産ののれん代が重いようですね。上場で得られた3億円程度の現金は概ね借金返済に充てがわれた模様。詳しくCFでみてみましょう。


典型的な装置産業のようですね。借金を返しつつ次の開発・買収に向けて現金をある程度確保しているようにみえます。

5/26現在の株価のバリエーションは以下の通り。


ダイセキがひとつ飛び抜けてるくらいかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿