2018年5月17日木曜日

6074 ジェイエスエス - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6074 ジェイエスエス


ジェイエスエスは、スイミングスクールを運営する企業です。四季報の同業他社にセントラルスポーツ[4801]ルネサンス[2378]







水回りの施設があるところは苦手なんですよ。劣化が激しくて施設を維持するコストが年々増えていく傾向が強いんです。新しい施設なら問題ないのですが、4、5年も経つと老朽化が始まります。施設維持のコストは馬鹿になりませんからね。

東祥[8920]とかもそんな理由で投資候補から外したんですが、今となってはすごい株価になってますよね。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


B/Sの左側の緑の部分が大半を占めてます。これは固定資産、つまり施設ですね。この施設を維持するコストというのも年々増えていくことになります。

株主資本は年々伸びているのはいいですね。増資がない状態での成長は好感が持てます。

続いてFCF。


やはり毎年、設備投資しなければならない事業のように見えます。FCFの範囲で設備投資できているのは素晴らしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿