2018年5月5日土曜日

6323 ローツェ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6323 ローツェ


ローツェは、半導体装置を製造する企業です。四季報の同業他社にシンフォニアテクノロジー[6507]






なんというか、韓国系からの半導体装置受注というあたり、あまりいい印象がありません。受注を急がせたり延期させたりと割と酷い。

後、前倒し受注への警戒というのはスター精密の決算説明動画でも指摘されていました。受注しておいて後から変更することが横行しているらしい。変な話だが同業他社への設備投資の抑制にも繋がる受注もあるのかもしれない。

部品不足というのはリニアガイドが絡んでるんでしょうね。

--

そいえば4/24に日本電産が米国の半導体ウエハー搬送ロボットメーカーを買収した話が出てましたね。


ローツェの競合になるのかしら。

--

一般的な話なんだけど、受注の受け過ぎにも注意が必要です。

自社のキャパシティを超えた受注を受けてしまうと、納期に間に合わせるために外注を使い利益率を落とすケースがあります。また受注から納品が長いと受注時の生産コストと実際の製造時の原料費が合わなくなり原価割れというケースも発生します。

受注と受注残と在庫のバランスはこの手の製造業のキモです。

0 件のコメント:

コメントを投稿