2018年5月5日土曜日

4348 インフォコム - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

4348 インフォコム


インフォコムは、ソフトウェア開発と電子書籍販売を行っている企業です。四季報の同業他社に3658 イーブックイニシアティブジャパン4812 電通国際情報サービス4684 オービック






決算動画待ち。

この企業の魅力は経営者の竹原さんでしょう。2年前に自社で運用していたデータセンターを閉鎖して減損する話を見つけてこれは面白い、と。多分、フツーに運用してもそこそこの売上は計上できるとは思うのですが、この時期にデータセンターを諦める経営判断ができるというのはそうそうできないはずで、この先のソフトウェア産業が読めてると感じました。

同時期にコムチュア[3844]にも注目してます。あそこはクラウドへの移行が早かったし、事業内容からしてみて回転率が高いんだろうな、と。ここの会長とサシで話し合う機会がありまして(IR担当が無理やり設定しやがったw)、その時に今後のクラウド環境とソフトウェア産業の行く末など、概ね企業価値に関する話は一切せず私のシュミの赴くまま質問しまくった記憶があります。

ソフトウェア業は経営者の判断次第ですよええ。

--

電子カルテの話はファインデックスの株主総会でも聞きました。


既に富士通やNECの大手がハードを売るために力を入れてしまっているため、過当競争に近い状況なんだとか。近年、ソフトウェアだけの導入でも助成金が出るようになり、ソフトウェア業も入り込む余地はあるとの話でした。

メディカル・データ・ビジョン[3902]と絡めて面白い話を聞き出したかったんだが、また今度かな。

--

電子マンガの海賊版問題は、やはり影響が大きくなった印象ですね。沈静化には時間が掛かると思いますが、それなりの落とし所を模索してもらいたいところです。「通信の秘密」を脅かす対応はまだ早過ぎる。つか政府の対応が遅いのが原因で特権を濫用するってのは不味い状況かと思われます。

インフォコムは、電子マンガ事業を低コストで運用しており、運用している人数も限られています。仮に業界内で叩き合いになっても残存者利益を得るだけの収益性と体力はあると思っています。

にしてもパピレスへのM&Aは驚きです。経営の速度が早い。

0 件のコメント:

コメントを投稿