2018年5月5日土曜日

9264 ポエック - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

9264 ポエック


ポエックは、ポンプの販売・メンテナンスを行う企業です。’17/11上場。四季報の同業他社にダイキアクシス[4245]能美防災[6744]日本フェンオール[6870]。同業他社はどうもピントが外れてる感じがする。メーカーよりは専門商社に近いのではないか。












確かにナイアス(電源の要らないスプリンクラー)は画期的な商品にみえる。


それなりに売れそうな気がするのだが今までの実績と今後のKPIが知りたいところ。どの程度のパイがあって年間どの程度販売し、利益がどの程度想定できるのか。同業他社との比較で値段が高かったり、工期が長かったり、納品が遅かったりすることは無いのか。営業の体制は整っているのか。1997年から発売しているのだから販売予定くらいは立てられるんじゃないのか。

商社にしては数字にヌルい感じがするのは気のせいか。

--

熱交換器については商材の一つとしての認識。


利益率は高く無さそうだ。

--

後は財務が宜しくないのも懸念点か。M&Aで急成長を試みているからか、自己資本比率が上場した2Q決算でも15%程度と低い。今後もM&Aを行うのならその度に増資を検討するパティーンとみた。

MSワラントとかに手を出さなければいいのだが。いや今は株価が高いので出していいのかも知れんが。


0 件のコメント:

コメントを投稿