2018年5月30日水曜日

今日の雑談 (5/30)

株主総会のオミヤが減少傾向


菓子類やイメージキャラクター関連のミネラルウオーターなど1500円相当を配布していたKDDIも今年の総会からやめる。お土産の配布を始めた15年以降に個人株主は年々増加。17年の総会出席者数は980人程度と14年に比べて2倍以上に増えたが、株主間の不公平を解消するために廃止することを決めた。
-- 広がる総会のお土産廃止 三菱商やKDDIなど、株主間の公平性重視  :日本経済新聞

しょーもない株主総会だと「総会会場までの足代代わりに出せや」と素敵な株主質問が出たりするわけですが、オミヤはどっちでもいいかな。

一応、株主総会メモにはオミヤの有無は書いてます。別にオミヤがあるから行け、というわけではなく少しでも興味を持ってもらえるならオミヤもありかなと思った程度。オミヤ目的の検索でウチのサイトにくる人が多いんよ。

一方、オミヤがある株主総会だと、オミヤ目的で来場しその足で参加もせず帰ってしまう株主がままいたりします。今回だとドトール日レスの株主総会がそれ。そうなると本来の来場者数と公式の来場者数だと後者の方が多くなるんよ。なので、毎回会場の大きさと目算による人数を書いているのはそいう理由からなんよ。

銭ゲバ臭半端ないんだが、それでも興味を持って総会会場まで来てくれたという点でインデックス信者よりはマシかなと。そんな程度。


アイルさんの株主総会巡りの記事



いいっすね。後編も楽しみ。

私が株主総会を回るキッカケのひとつにアイルさんのブログの影響がありました。


当初、漠然と株主総会に参加したい思いがあったのですが、どのような悪の組織(?)が運営しているのか、前列に背広兄さんたちが大挙して「異議なし!」と声を張り上げる会というイメージが強くてですね、参加するのが怖かったんですよ。

そこで総会の参加ブログを探したら、まあアイルさんのブログにブツかりますわな。ブログ記事をみて、極力戦闘力(?)の低い株主総会を探しました。役に立ちましたよええ。

でまあ、ブログのほうが更新されなくなって寂しいなあと思い → なんでこんな感じのブログが増えないんだと怒り → なんで俺はブログに書かないんだ卑怯者め、といつもの思考の流れから今に至るわけです。世の億トレ様が同様の作業をしてくれれば私が出しゃばって書くことなんかないんですよ。

「投資で応援するんだぁ」とかお花畑な思考はクソほどどうでもいいんで、こう他人様にも役立つ情報をゴミみたいなポジショントークを控えめにした情報発信していただきたいわけですよ。

ホント、お願いしますよ。


四季報先取りの影響力が皆無な件について


「速報!サプライズ銘柄」として毎日5銘柄程度、公開しているんですが今回、ぜんぜん動かなくてワロタ。相場が悪いのかもしれず。今回は今の所、3銘柄ヒットしたのですがぶっ下がったままです。なんてこったorz。

とはいえ遅れて株価が騰がっている銘柄もあるので精査は必要かと思うのですよええ。


株主総会巡り(2月決算銘柄)が一巡したなうよ


最近、株主総会に参加したくなってるヤングに向けて短評を書いておく。

  • 5/22:【株主総会メモ】3093 トレジャー・ファクトリー (18.05.22開催)
    ○:人数は少なかったものの個人投資家が多く毎回、会社説明会あり。質疑応答活発。12:30終了。
  • 5/23:【株主総会メモ】3198 SFP HD (18.05.23開催)
    ○:個人投資家多め。質疑応答積極的。株主総会開催場所がやや遠いのが難点か。11:50終了。
  • 5/24:【株主総会メモ】3087 ドトール・日レスHD (18.05.24開催)
    △:個人投資家多め。質疑応答を30分で打ち切り不満。会社説明会開催なし。オミヤがあったのが唯一の救いか。オミヤ目的として割り切るのはあり。11:00終了。
  • 5/27:いちご
    ◎:毎年日曜日開催。個人投資家多め。質疑応答活発。会社説明会あり。WBSでたまに見かけるスコットキャロンさんが親切に説明しているのが印象的。
    株主総会初心者にオヌヌメ。
  • 5/29:エスクローAJ
    ○:個人投資家多め。質疑応答活発。会社説明会あり。13:20終了。
  • 5/30:メディアドゥ
    ○:個人投資家多め。質疑応答活発。会社説明会あり。オミヤあり。12:50終了。

ドトール以外、2時間以上の株主総会になりました。シャンシャン株主総会ですと30分くらいで終了するのですが、年々、そのような総会は減っています。

少なくとも私が参加している株主総会ではそんな幕引き、許さんけどなっ( ー`дー´)キリッ

0 件のコメント:

コメントを投稿