2018年5月31日木曜日

事務所で使っている動画編集環境



うむ。答えてしんぜよう。様々なケースによって編集環境を変える必要があります。



PC画面のキャプチャーは?


アマレココがオススメです。


Win10ならスーパーアマレココが宜しいでしょう。AMVビデオコーデックはシェアウェアなので買ってください。3000円くらいで安価。

このソフトは高画質での圧縮に優れていて、値動きのキャプチャーに向いています。反面、動作環境を選ぶ傾向が強くPCによっては動作しないかもしれません。また圧縮形式が独自なので、そのまま動画公開はできません。公開するには他のソフトで動画を再圧縮する必要があります。


動画を編集・エンコードするには?


事務所ではPowerDirectorを使っています。


サイバーリンク PowerDirector 16 Standard 通常版
サイバーリンク (2017-10-13)
売り上げランキング: 316


標準版で十分です。動画編集で必要なものは揃っています。圧縮形式も必要なものは揃っているのでオススメです。

編集ソフトは色々ありますけど操作は大差ないと思います。安価なソフトで慣れたら高価なソフトに手を出しても宜しいかと。Adobeに手を出すのは早すぎです =)。


ビデオ撮影するには?


ハンディカメラなら録画したデータを上記の編集ソフトで編集します。




PCからWebカメラを利用してキャプチャーする場合、デスクトップキャプチャーでは録画できません。もしそのような用途を考えているのなら動画配信ソフトを使用することをオススメします。

動画配信ソフトはXSplitがオススメです。XSplitにローカル録画という機能がありますのでこれを利用してください。そのまま動画配信もできます。


Logicool ロジクール C922 プロ ストリーミング ウェブカム C922
ロジクール (2016-10-01)
売り上げランキング: 778


ロジクールのWebカメラにはXSplitの3ヶ月無償の権利があるのでお試しで使ってみるのもありかと。


初期の環境ならこれで十分かと思います。レッツ渡来。

0 件のコメント:

コメントを投稿