2013年10月29日火曜日

決算メモ (13.10.18)

気が向くとたまに書く決算メモ。まず雑談から。

ニコ生で話題に挙がった6822 大井電気を少し見てみました。

税金を払っていないのでEPSが底上げされてますね。なので法人税を払っていたとするならPER的には概ね10倍相当の実力かと思われます。何故法人税が免除されているかは、H22あたりで4期連続の赤字だったらしく、その分の繰り越しが効いているようです。配当も2011年まで無配で2012年から復配になっています。有報を見る限り、怪しげなファイナンスはナサゲ。この辺りは親会社が三菱電機と言う事もあるんでしょう。

今後も今の経営状態を維持できる自信があるのならPBR0.30倍は相当魅力的です。再度、赤字に転落する可能性が捨てきれないのならバリューではなく成長株として再検討した方が良いかと思われます。

強いて言うなら製造業でのこの利益率はちょっとアレです。

4290 プレステージ・インターナショナル


PIちゃん、上方修正。

というかトータルで見ると単に売上の前倒しになっただけのように見える。アウトソーシング関連というネタで結構持っていた頃があったんだが、損保と何やらゴニョゴニョし始めたあたりで一度離隔して以後放置。

タラレバ感半端無い。

4668 明光ネットワークジャパン


「株式の売出し及び主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ」キマシタワー。

1.株式売出しの目的
今般、上記株式売出しを実施することといたしましたが、これは当社株主層の拡大と株式流動性の向上を目的としたものであります。

嘘こけ。この時期の売却なら創業者の節税目的だろが。証券会社にでもそそのかされたんだろうか。株主総会前に売り抜けるとか揉める事しか浮かばねえ、というか揉めろ。




6750 エレコム


増益、上方修正。よく読むと業績が改善したのではなく引当金が返ってきただけのようだ。まあ戻ってきてよかったね。

株式会社イデアインターナショナルとの資本・業務提携解消にともなう同社発行の転換社債の繰上償還による貸倒引当金戻入額400百万円を営業外収益に計上したこと等から、経常利益は前回予想を19.6%上回る3,106百万円、四半期純利益は前回予想を28.3%上回る1,826百万円となる見込みとなりました。

7460 ヤギ


下方修正。完全にバリュー銘柄扱いなので業績云々はあまり気にはならないが株価の動向は気になる。

7839 SHOEI


上方修正&増配。つか山田さんの節税に対する意欲というか執念が増配になったようでアレ。来期は配当が少なくなりそうな予感しかしねえw

8732 マネーパートナーズグループ


2Q決算。月次に力な無くなったあたりぼんやりヲチはしていたが、まあ予想通りの着地点っぽい。販管費の取引関係費という項目の改善が著しい。どうやらホワイトラベルとかいう法人向けのサービスを終了したことによる経費削減が効いているようだ。1Qで4億円程度の節約なんだから大きいわな。

6364 北越工業


2Q微増収増益修正。持分法会社の影響で経常にプラス。多分持続力のあるパターンだとは思うが、持分法適用は残念な所だ。変な話、乗っ取られやしないか?

で通期での修正は無い。持分法会社の影響ならそんな訳ねえだろうが。なんだかもうね。

売上高及び営業利益は、概ね平成25年5月13日に公表したとおりとなりましたが、上海復盛埃爾曼機電有限公司に対し持分法を適用したこと及び為替の円安による為替差益の計上等により、営業外収益が見込みより増加したため、経常利益及び四半期純利益は前回予想を上回る見込みとなりました。

5988 パイオラックス


場中、2Q上方修正。売上は大して伸びていないが利益が素晴らしい。ファスナーの需要増ではナサゲか。万年バリューかと思っていたらいつの間にか評価されやがってる。にゃろう。

7631 マクニカ


場中、2Q決算&増配。+3.18%引け。為替差益の影響が強く出た感じ。評価としてはまずまずなんだろうか。ここも万年バリューのカヲリしかしないんだが、いつの間にか評価されてるんだねえ。

半導体商社は株価が上がるイメージが無いんだがあとで纏めてみるかね。

7593 VTホールディングス


場中、2Q上方修正。+0.53%。無反応に近いか。ひふみが持っていたはず。

6935 日本デジタル研究所

朝っぱら、上方修正を出すも+2.04%とビミョー。ちょっと摘まんでみた =)

0 件のコメント:

コメントを投稿