2013年10月17日木曜日

【ennさん投資講座】 23日目:売り方の手法について

リスク嫌いの投資家は大金持ち​​​​​​​​​​​​​​の​夢​を​見​る​か​? - 2013/10/16 21:35開始 - ニコニコ生放送より。
まとめページも用意してあります。


ケーユーHDを1500~1600円で売る理由


ennさんの保有株である9856 ケーユーHDを例に、売却の手法について説明しています。

ちなみにこの銘柄は10/15に上方修正と増配を発表しています。なのでこの段階でのEPSは147.98円、配当は40円に更新されています。

  • 購入条件の条件が外れたら売却を検討するのが基本
    enn基準は、配当利回り、3.5%PER10倍以下、PBR0.5以下が条件。
  • 今回のケーユーは上記の条件を満たしていないがプレミアムを盛った
    財務体質が高いのを考慮し、1500円までプレミアムを設定した。自己資本比率80%越え、有利子負債が少ないのは高評価。
  • ただし今後、これ以上収益が伸びるようには思えない

    私も今回の上方修正が材料出尽くしになると見込んでいます。上方修正後の+62(+5.02%)は上出来でしょう。
  • 増配は意外だった
    この手の銘柄は、増配が行われるとそれを維持する傾向が強いのでそれを考慮すると現状の株価で大体3.0%(=40/1296)、1600円の株価で計算しても2.5%で、切り替え予定のナフコと同水準。悩ましい。
  • 「流動性があるのか?」
    流動性は少ない。ここ最近は良くはなっている。なので流動性がある内に売却しなければならないので1500円を目途にせざるを得ない。2800株保有中で、これを全売却すると価格にインパクトを与える。

一端、イイ株を持ったら、持ち続けなければならない

ファンダメンタルで購入した株は、テクニカル要因で売却してはならないと考えている。

企業の価値におカネを出すなら価値に似合う売却するべき。良い銘柄は、自分が考えている値段まで他人に渡してはならない。




ボキュが1100円で半分売却した理由 (´・ω・`)


負け犬の余談が来ましたよー

9856 ケーユーHDに関しては、ファンダで目星を付けて、テクニカルで売買する方法を用いました。儲かると思いまして、、、orz。

ちなみにennさんが目星を付けた時点でボキュも目星を付けまして、今回ので3回転目です。今回のような上げ続けるような理想的な相場ですと、完全にennさんの持ち方が正解です。羨ましい限りですな =)。


  • 購入した理由は1Q決算の輸入車販売
    同業他社のガリバーとかみている限りでは特に中古車販売は横ばいかと思ってたのですが、この銘柄のサブ事業に輸入車ディーラー事業というのがあって実に好調でして、この分が株価に反映されていないだろう、と踏んで購入開始。
    自分で相場を作らないようにこまめに買うあたりはennさんと異なる買い方でしょうか。売るにも買うにも自分で相場を作るのが嫌いなんですよ。
  • 今回は成長株として期待
    ファンダ面では1000~1100円が精いっぱいというのが私の見通し。
  • その後、9月中旬に随分なお買い上げがあったタイミングで買い増し
    このパティーンはよくやります =)。出来高改善は短期で上げる要因として期待できる。
  • 脳裏には来年の増税がよぎるぅぅぅ
    この銘柄、そんなには流動性が無く、日によっては10単元程度しか売買されないこともありました。私の売買ルールでは1日の取引量を超えて保有しない、というのがありまして、最悪期の事を思い出すとちょっと持ち過ぎているという認識がありました。
  • 1100円になって売却に手頃な板が出てくるようになった
    本来、走っている銘柄を売るということはしない方針なのですが、上記の事もありまして、安全水準までポジションを落とす最後のチャンス、とみて半分売却を実施しました。
  • その後、かぶ1000さんも同じようなタイミングで売却したのをツイートで知る
    そんなんツイートしなくていいよもう。
  • 半分売却して損した気分なことをenn放送で呟いたら「俺を信じなかったからだ」とアジられるorz
    (ノД`)・゜・。


ブレイクアウトで買ったんだからブレイクアウトで売れよ、と言われるのが辛いわ。まあ損したわけでもないし、今回の環境なら何度やってもあのタイミングで半分売ったとは思う。増税さえなけりゃあ、売らなかった自信はあるんだが、まあ仕方がないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿