2013年10月3日木曜日

【投資アイディア】 決算短信から求めるPER (混沌編)

株式投資でよく参照されるPERは以下の計算で求まります。


PER = 株価 ÷ 1株当たり当期純利益 (EPS)


今回は決算短信からPERを求める方法について説明してみる。

基本、教材は6409 キトーの公開情報を使っていく。何故なら昔からずっと保有し続けているから説明しやすいんだわ。


決算短信|IRライブラリー|IR情報|キトーグループ


今回は、2013/03月期の決算短信を参照しています。



実績PERの求め方


実績PERは、当期の純利益と対象株数と株価から求めます。

決算短信の1ページ目、左上に「1株当たりの当期純利益」が表記されています。この位置は決められていて、1ページ目の上の方に掲載されているはずです。




この期のキトーの純利益は10.23億円で、対象となる株数は約1288万株です。注意してほしいのは、発行済み株数ではなく、自己株数を除いた平均株式数がEPSの対象になります。

つまり自己株式取得を行うと、EPSの対象株数が減りPERを押し下げる効果があります。自己株式取得は、買いとる事により株価が上がる事と共に、よりPERが低くなる効果があります。細かい事を言うと配当の対象となる株数も減ります。

自己株式取得は既存株主にとってとってもお得なファイナンスなのです =)。




当期EPS = 当期純利益 ÷ 対象株式数
= 10.23億円 ÷ 1288万株
= 79.39 (≒79.42?)

、、、79.42になるのが理想だったんですが、丸め誤差でしょう =)。純利益を10.234億円で計算すればそれなりの数値になります。

今日(10/3)の株価は1481円でした。よって実績PERは


18.65倍 = 1481円(株価) ÷ 79.42(実績EPS)

となります。





 予想PERの求め方


実績PERは、来期の純利益予想と対象株数と株価から求めます。



予想EPS = 純利益予想 ÷ 対象株式数
= 19億円 ÷ 1288万株
= 147.45 (≒147.06?)
、、、あれ?

ビミョーに計算が合わないのは多分、新株予約権の分が加わっているのかもしれない。な、流れはこれであってるはずだ。

今日(10/3)の株価は1481円でした。よって実績PERは


10.07倍 = 1481円(株価) ÷ 147.06(予想EPS)


となります。

となるはずなんですが、、、



6409 (株)キトー (キトー) :日経会社情報:マーケット :日本経済新聞

あれ?

EPSは日経記者予想ベースの当期利益を当日の普通株式数(注2)で除して算出します。
日本経済新聞 電子版 ヘルプセンター マーケット

おい、日経の妄想EPSかよ。知らんかったわ。



キトー 【6409】:株価・株式情報 | 株探

あれ?ESPが140.5になってるけど、それどこ情報?




SBI証券の方も予想EPSが140.5になってる。こっちは東洋経済のデータを使っているというんだけど、四季報では会社予想、四季報予想共に147.1なんだよね、、、

潜在株式数の53469株を加えて計算しても146.83。どうやっても140.5には近づかない。



なんかもう、何も信じられないよ><



他の銘柄でもう一回やり直す。

【投資アイディア】 決算短信から求めるPER (再試編)へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿