2013年10月3日木曜日

【投資アイディア】 決算短信から求めるPER (再試編)

【投資アイディア】 決算短信から求めるPER (混沌編)の続き。

全く心が痛まない6319 シンニッタンで再試してみた。ストックオプションとかのファイナンスが全くないので計算しやすい。

投資家の皆様へ || 株式会社シンニッタン

「平成25年3月期 決算短信」を参照されたし。




実績PERの求め方


さっきと同じ方法で数字を抽出してみる。

  • 当期純利益:12.90億円
  • 期中平均株式数:26,123,507株
  • 1株当たり当期純利益:49.38


計算してみる。

当期EPS = 当期純利益 ÷ 対象株式数
= 12.90億円 ÷ 2612万株
= 49.38

ぴったり。

今日(10/3)の株価は376円でした。よって実績PERは

7.61倍 = 376円(株価) ÷ 49.38(実績EPS)

となります。


(株)シンニッタン【6319】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

せやろ。



予想PERの求め方


さっきと同じ方法で数字を抽出してみる。

  • 業績予想純利益:10.50億円
  • 期中平均株式数:26,123,507株
  • 1株当たり純利益(予想):40.19

計算してみる。

予想EPS = 純利益予想 ÷ 対象株式数
= 10.50億円 ÷ 2612万株
= 40.19

ぴったり。財務が綺麗だと計算が簡単でいいやね。やっぱりキトーのは新株予約権の分が含まれていたと思われる。俺は正しい。

今日(10/3)の株価は376円でした。よって予想PERは

9.36倍 = 376円(株価) ÷ 40.19(予想EPS)

となります。

が、




何なん?こんな糞マイナーな銘柄でも独自のEPSを付けてるんですかいな。

株探とSBI証券は情報元が同じで東洋経済なんでしょう。会社四季報は相変わらず会社と同じESP予想だし、どっからその数値は生まれてくるんだよと。


予想PER、着色され過ぎです><


会社業績予想に合わせてくれませんかねえ。

疲れました。

【投資アイディア】 決算短信から求めるPER (まとめ)に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿