2013年10月15日火曜日

【ennさん投資講座】 21日目:2790 ナフコを組み入れた理由

リスク嫌いの投資家は大金持ち​​​​​​​​​​​​​​の​夢​を​見​る​か​? - 2013/10/11 21:30開始 - ニコニコ生放送より。

2790 ナフコを組み入れた理由

  • 前からホームセンタ(HC)業界の低PERに興味があった
    HCは誰でも参入できる事業ではあるが、成熟している段階だとかえって参入できないのではないか。
  • 10/11の時点でヲチしていた7516 コーナン商事が大きく下げていたのだが経営陣の不祥事絡みで取り敢えず見送った
    PER 4.61倍は今の相場ではバケモノ。配当を上げてきているのもイイ。下手なグロースよりはマシだ。不祥事で決算延期というのが判断を曇らせた。
  • 同セクターを確認してみた所、ナフコが10/8に大きな下げがあったのを見落としていた
  • 1Q決算の見栄えが良くなかったのが原因かと思われるが1年を通して満足のいく成績は治めるだろうと考えている
  • ポートフォリオの中で配当利回りが低い1605 国際石油開発帝石を売却して、その金額でナフコを組み入れた
  • かなり手堅い印象

財務分析




  1. 安定したEPS
  2. 1株利益の成長の割に1株配当の伸びが少ない
    3期で+1円しか増えていないのはケチ臭い。増配は今後も期待できそうもない。
  3. 低EPS、低BPSの割には自己資本比率が高い
  4. 総資産が増えてて有利子負債が減っている
  5. ナフコのPERは現実性が高い
    業績としては内需で現金商売が続いている事業というのを考慮した。
1Q決算短信より
  • 1Q決算のEPSは去年と比べて下がっていた
    とはいえ配当分は充分稼いでいるので気にはしていない。
  • 固定資産の割合が大きい
    ビジネスの特性上、仕方がない。目をつむる事に。

    土地は地方だからか賃貸ではナサゲですね。買っちゃってるんでしょう。建物に関しては換金性皆無ですので実質の価値は少ないでしょうね。





  • 「ナフコの買い増しっていくらぐらいで考えてますか?」
    10%位下がってから考える。
  • 「資金量は前もって決めてから入ってるんです?」
    今回は前から決めていたケースではなかった。
  • 「ナフコさんはいくらくらい入れるのかなーってのは気になった」
    配当利回り、配当性向は低い。本来なら3%の利回りは欲しい。PERとPBRの低さをかった。将来の爆発に期待。この手のHCはレバレッジを利かせて経営するのが普通なのだがナフコにはそれがなかったという健全性を採用した。
  • 「出来高こなしながら ずーっと下げ続けてた点はどう思ってるんですか?」
    キャピタルゲインよりインカムゲインを重要視しているので気にしてはいない。



ホームセンタは私も好みですよ、ええ =)。

震災後の需要を考えて広くばら撒いて資産投入したかと思いました。ナフコも一応、ヲチはしていて下落したのは気が付いたんですが同業他社の月次を見る限り今、HCを買う時期ではないとの判断をしています。そもそもナフコ自体は月次出していないので、それもマイナス要因です。

私がヲチしているのは8184 島忠9842 アークランドサカモト。どちらも財務は健全で安定した配当があり流動性がそこそこあって月次があるのが推薦理由 =)。HCの事業形態上、概ね同地域に出店している場合、大体、同じ売り上げになる特徴があり、セクター全体でばら撒くような感じで仕掛ける感じが私の好みです。

ということで、少々前に月次を出している銘柄を集めたリストを作りました。参考になれば =)


#ちなみにSyncHackは上記のサイト名でハンドル名ではないのです><
#Mc.Nで統一したいのですがこの4文字ではほとんど登録させてもらえず><
#仕方なくSyncHackにしていたらこんなことに、、、orz
#もう、どう呼ばれようと気にしない事にしてます
#でも署名はMc.Nですよ、ええ

0 件のコメント:

コメントを投稿