2017年1月10日火曜日

今日の雑談 (1/10)

インソースの中期経営計画セミナーが面白そう


インソースの中期経営計画を探していていたら、中期経営計画セミナーの方が見つかったんだけど、結構いいね。投資家が聞きたいことを押さえてる。



コンサルっぽい感じもあるけど、図の見せ方とか、経営戦略を他人にみせるっていうのはこいうことだと思うんですよ。


企業側と正社員側、働き方改革で求めるものが違うのが興味深い



「長時間労働の是正」は共に順位が高いんだけど、正社員は「賃金引き上げ」を望み、企業側はダイバージェンスの改善を望んでいるらしい。こう、ポジショントークのぶつかり合いが興味深い。

後、「同一労働同一賃金などの非正規雇用の待遇改善」は企業側は最下位、正社員は9項目中6位。待遇改善したら賃金引き上げが出来ないことを認識してないかもしれず、心温まる。

待遇改善っていっても賃金だけじゃなく、食堂を正規と非正規で分けるとかああいう陰湿なのを改善してほしいですね。

全社一丸ですよ、知らんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿