2017年1月18日水曜日

4714 リソー教育、3966 ユーザベース - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

4714 リソー教育


リソー教育は、受験塾「TOMAS」を運営する企業です。四季報の同業他社に東京個別指導学院 (4745)学究社 (9769)






11月のツイートを1月になってコメントを記載するというのもアレなんだけど、予備校・塾は、このトランプ相場で騰がったセクターの一つでしたね。低PER、高配当、安定成長の代表銘柄なんだけど、この相場にガッチリハマった感じ。

今後はどうかは知らんけどね =)。

--

塾の特徴は、経費の多くは変動費で、粗利が高いことでしょうか。例えば塾の先生は、必要があれば雇うので需要に合わせて経費が計算できます。つまり不景気に強くおカネが溜まりやすいってこと。授業料は、サービスを受ける前に受け取れるので経営がしやすく、おカネが溜まりやすいです。規模による経済性は、共通して使える教材くらいでしょうか。大きな場所を塾として賃貸はしにくく、小さな場所でこじんまりとして運営するしか無いのです。経営者は意識の高い人が多いですね =)。

このような特徴なので、配当はしやすく、財務は好財務な企業が多い特徴があります。安定してるが故に、急速に規模を拡大することを行わず、地域で小さく纏まる場合が多いようです。規模の経済性も左程無いのでM&Aも起こりにくいでしょう。経営者の資質もあるんですけどね。

いずれ人口減少による売上減が起こるでしょう。当分先だとは思いますが。第二、第三の刃がビミョーなんだよね、このセクター。

普段はあまり好まれるセクターではない、万年バリュー銘柄ばかりなんですけどまあたまにはこいうことはあります。こいうことがないとバリュー投資家が死んでしまします。



3966 ユーザベース


ユーザベースは、情報プラットフォーム「SPEEDA」とニュースサイト「NewsPicks」を運営している企業です。






'16/10上場。


最近、NewsPicksを使い始めまして、割とお気に入りなのです =)。はてブだと意見が偏りすぎて、エッジのあるコメントが潰されたり、消えてったりしていて代替になるツールを探していたんですよ。ただNewsPicksは、意識高い系の人達が集まりがちなのでたまにイラッとくるのもあるのですが、そこは使い分けでしょう。

NewsPicksはこの銘柄の本丸ではないでしょう。本丸は「SPEEDA」というストック型ビジネスがドコまで成長できるか、にかかっているでしょう。が、BtoB故によく見えないのが辛い。もう少し探ってみたいと思っています。

ストック型でこのビジネスに近そうなのは、マークラインズ (3901)かな。あっちは自動車部品に特化しているけど、ユーザベースの方は窓口が広そうだ。広いがゆえに競合他社も多そうな気がしているけど。

NewsPicksの技術力は高いとみています。最近のUIを組み入れていますし、不思議な動作が殆ど無い。アタリマエのことがアタリマエに実行できる違和感のないアプリってのは実はかなり難しいんです。多分、よく分かっている人が設計しているのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿