2017年1月3日火曜日

6049 イトクロ、5461 中部鋼鈑 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6049 イトクロ


イトクロは、教育関連のポータルサイトを運営している企業です。四季報の同業他社に、カカクコム (2371)エムスリー (2413)クックパッド (2193)








IPO初年度の株主総会に参加してきました =)。


決算説明会資料を見ているんですが、やっぱり今後の成長性のシナリオが見えにくいというか分かりにくいのが欠点ですかね。アフィリエイト系サイトの構築の経験が、今の高いシェアを支えているのでしょう。「その他」の事業は、前々から終息することは言っていました。M&Aで他社に譲り渡すほうが早いとは思うんですがどうなんだろ。

後、今期予想に加えて来期予想も記載してたのが新しいかな。中期経営計画なら期間が短いし、やっぱり今期予想がビミョーに見えたからサービスしたのかしら =)。



5461 中部鋼鈑


中部鋼鈑は、製鉄(電炉)を行っている企業です。四季報の同業他社に、、、。




11/21のニュースで電炉大手の東京製鐵が値上げを行う記事が出てました。背景には鉄スクラップの高騰ですが、値上げ交渉に自信があるのとそれなりに需要があるってことだろうと考えています。


製鉄は高炉と電炉は区別した方がいいでしょう。

電炉は高炉と違って、足回りが早いのが特徴です。需要に応じて生産調整がしやすく、在庫管理しやすい点が上げられます。高炉より設備投資が少なくて済むので、高炉と比べて規模が小さい企業が揃ってます。中小企業が多く、過当競争になりがちで一時期、M&Aの機運が高まったこともありました。2007年の東京鋼鐵へのM&Aでいちごアセットが反対したのが記憶に新しいです。「いちごの乱」でググると状況がつかめる資料がでてきます。

シクリカル系のIR担当の人って、物知りな人が多いですよね。御社には興味が無いんだが、業界の話が聞きたい、というノリで色々聞き出すと、同業他社の情報を話してくれたりします。オススメですよ =)。


0 件のコメント:

コメントを投稿