2017年1月4日水曜日

3653 モルフォ、7577 パスポート - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3653 モルフォ


モルフォは、ソフトウェア開発を行っている企業です。四季報の同業他社にアドバンスト・メディア (3773)テクノマセマティカル (3787)ソリトンシステムズ (3040)





ライセンス販売なので利益率はかなり高い特徴があります。ソフトウェアを使用する権利を販売しているようなものでして、追加コストはせいぜいサポート程度でしょう。

彼らが得意としている画像処理は特許の塊でして、デジカメ等の光学系技術を必要とする電子機器への新規参入はハードルが高いと言えます。クロスライセンスを結ぶのにも同等の規模と製品に重要な特許が必要になりますからね。GoogleやAppleのように自社で特許サポートを出来るのならまだしも、中小企業がソフトウェア開発を行うのならこの手のライセンスを購入するメリットがあるのです。日本や北米よりもアジアが強いのはそいうことでしょう。

組込系に強いのは強みでしょう。スマホ以外にも顔認証のようなセキュリティ対応やIoTのようなネットに繋がる小さな機器の中にも画像処理を必要とする機器が出てくるかもしれません。

この手の企業は、ごく少数の大手との付き合いが殆どなので、契約を打ち切られると売上が大きく下落する傾向が強いのはリスクとしてみておいたほうが良いでしょう。勿論、その逆も考えられるのですが、市場開拓は営業マンの腕にかかってます。



7577 パスポート


パスポートは、雑貨店「パスポート」を運営している企業です。四季報の同業他社にSHO-BI (7819)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション (2769)ジー・スリーホールディングス (3647)





月次が酷い。


0 件のコメント:

コメントを投稿