3653 モルフォ
モルフォ [3653]シェアは不明だが、米国のArcSoft(非上場)と同じ位。大手スマホメーカーには内製化技術を有するところがあり、最近のようにスマホの採算が悪い状況では、多少性能が悪くても使われるが、クオリティで差別化し採用されるようにしていきたい。17/10期売上高(予)— 決算説明会 (@gantky1) 2016年12月11日
@gantky1 25億円の内訳:カメラディバイス部門19.5億円、ネットワーク部門5.5億円 。後者の伸びが大きく、前年度に黒字化(1.3億円)かつセグメント別表示を実施。売上の7.5割はドル建で今期110円弱の想定レート。スマホ市場の成長鈍化によりロイヤリティー収入が減少、— 決算説明会 (@gantky1) 2016年12月11日
@gantky1 それに対応すべく、『全ての「カメラ」に知能を持たせる』を掲げ、画像処理と画像認識技術を融合したIoV(Internet of Vision)の実現を中期ビジョンとしている。第一弾として、画像認識ソフトウエアに特化したディープラーニング製品を開発、販売。— 決算説明会 (@gantky1) 2016年12月11日
ライセンス販売なので利益率はかなり高い特徴があります。ソフトウェアを使用する権利を販売しているようなものでして、追加コストはせいぜいサポート程度でしょう。
彼らが得意としている画像処理は特許の塊でして、デジカメ等の光学系技術を必要とする電子機器への新規参入はハードルが高いと言えます。クロスライセンスを結ぶのにも同等の規模と製品に重要な特許が必要になりますからね。GoogleやAppleのように自社で特許サポートを出来るのならまだしも、中小企業がソフトウェア開発を行うのならこの手のライセンスを購入するメリットがあるのです。日本や北米よりもアジアが強いのはそいうことでしょう。
組込系に強いのは強みでしょう。スマホ以外にも顔認証のようなセキュリティ対応やIoTのようなネットに繋がる小さな機器の中にも画像処理を必要とする機器が出てくるかもしれません。
この手の企業は、ごく少数の大手との付き合いが殆どなので、契約を打ち切られると売上が大きく下落する傾向が強いのはリスクとしてみておいたほうが良いでしょう。勿論、その逆も考えられるのですが、市場開拓は営業マンの腕にかかってます。
- IR情報 | モルフォ
IR本拠地。決算説明会資料あり。
7577 パスポート
パスポートは、雑貨店「パスポート」を運営している企業です。四季報の同業他社にSHO-BI (7819)、ヴィレッジヴァンガードコーポレーション (2769)、ジー・スリーホールディングス (3647)。
パスポート [7577]ファッション、ホームファブリックの売上高構成比率が5割だが、バラエティ等その他の雑貨の拡充を図っている。74店舗の改装を実施済で、来年1月に27店、計101店舗の改装を完了する。同2月に「新しいテイストの商品を投入開始」と決算説明資料P9に記されているが、— 決算説明会 (@gantky1) 2016年12月9日
@gantky1 今迄の「子供っぽい(かわいさ)」から「大人かわいい」にテイストを変更するとの事。その為、今、店舗では在庫の売り切りに努めており、棚に空きが出来ている状況と。ドラスティックな改革が進捗しているようであり、その成否の確認の為、店舗での定点観測が有効な局面かと— 決算説明会 (@gantky1) 2016年12月9日
@gantky1 思われる。当社webサイトに掲載される月次売上高のチェック、同業他社の店舗の観察を加えれば、実態をより正確に把握出来よう。— 決算説明会 (@gantky1) 2016年12月9日
月次が酷い。
- 株式会社パスポート|投資家の皆様へ
IR本拠地。決算説明会資料、優待、月次、中期経営計画あり。
0 件のコメント:
コメントを投稿