2017年1月18日水曜日

2695 くらコーポ - ジェイリバイブ (17.01.13週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

2695 くらコーポレーション


くらコーポは、回転寿司店を運営する企業です。四季報の同業他社に9828 元気寿司7421 カッパ・クリエイト3075 銚子丸

今週は、幅広い層からの支持を得ている回転寿司チェーン『無添くら寿司』を展開する「くらコーポレーション」をご紹介しま す。すべての食材から四大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)を排除し、空気中のウィルスやホコリ から寿司を守る寿司キャップを皿にかぶせ、一皿ごとに付けたICタグとコンピュータを連動させて設定時間を経過した商品は 廃棄するといった取り組みで、“安心”を提供しているのが第一の特徴です。第二には、“おいしさ”のために厳選した国産米を 独自手法で精米したり、シャリの旨味が最適となる人肌(36~37℃)の温度で握ったり、わさびや醤油といった脇役にも独自の 工夫をこらしています。

もちろん寿司の主役である魚介類は、調味料に頼らず、素材本来の美味しさで顧客を魅了する食材を提供しています。魚種 など具体的な原材料名や原産地国をウェブサイトで公開している点も、同社の自信の表れといえるでしょう。さらに新たな取り 組みとして、2016年10月に天然魚加工場「貝塚センター」を大阪府貝塚市に立ち上げています。契約している定置網の魚を 丸ごと買い取った上で漁港から最短3時間半で加工場に運び、関西中心の200店舗に供給するというものです。通常の流通で あれば、漁獲から数日を経て消費者の口に入る魚がその日のうちに食べられることは、同業他社に対する優位性をますます 高める要素となるでしょう。

同社の挑戦は国内にとどまることはなく、すでに米国で11店、台湾で5店を運営しています(2016年10月末)。米国でも日本 式のタッチパネルによる注文、注文された商品を素早く運ぶ直線型レーンなどを導入して順調に売上を伸ばしており、今後 出店を加速させる方針です。今後も“安心”と“おいしさ”を両立させつつ、国内外での積極的な事業展開が続きます。

16.06.10からの続きです。


数少ない読者の方から"くら三唱"ではなく"くら社員三誓"ではないか、との指摘を受けております。どうやらそうらしいので訂正しておきます。折角なので、2ちゃんにあったのをコピペしておきますね。

35秒以内で言えるかチャレンジしてみてくださいな =)。

◇くら社員三誓◇

ひとつ、私は人と会話することが大好きな社員となります。その為に人に
好意を持ちます。人を喜ばせることが自分の喜びと思います。いつも明る
い笑顔で自分から積極的に話しかけます。また、常にプラス思考で自分と
会話すれば相手が明るく元気になれるように働きかけます。

ひとつ、私は自ら進んで仕事を覚える社員となります。その為にマニュアル
をしっかりと覚えます。常に向上心を持ち新しい仕事に取り組みます。また
どんな仕事を頼まれても自分を成長させるチャンスと考えて喜んで引き受け
ます。

ひとつ、私は社会人としての基本を身につける社員となります。その為に
早寝早起きをします。手洗いうがいを徹底し、バランス良く食事し、体調
管理に気を配ります。毎日新聞・本を読み知識を深めます。また、交通ル
ールやエチケットを守り健全な社会生活を送ります。
-- 【無添】くらコーポレーション【内定辞退強要】

元記事のWebアーカイブを掘り出しときますね。この後、裁判で和解していますのでこの真相は闇の中です。流石に同じことをやっていたらまた裁判沙汰ですし、この手の研修は外部を使うことが多いでしょうから、まあそいうことだとは思います。

PCデポはあれだけ盛り上がったのに、環境が変わったのか、Twitterの邪悪なるパワーなのか、自分らが顧客じゃなければ無問題なのか、よく分からんとです。この時に政府が動いていたのなら、今の電通の労働問題はなかったと思うんですよね。

--

月次くらいしかヒントが無いんだけど、悪くはないとは思う。今後の経営とか知りたいところだが、決算説明会も資料も用意していないので判断しにくい。少なくとも株主とは距離をおきたいんだろう。


  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20170113.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿