2017年1月19日木曜日

今日の雑談 (1/18)

ガチンコ雇用統計のネット広告、初めて見たw



何故にガチンコが抜けてるんだろうか。文字数の制限も足りてそうなのに。


2719 キタムラ、退店は珍しいことじゃないってよ


「最近の出退店は2~4店舗だったが10数店舗になると急に増えたように見えるかもしれない。しかし、かつては年間で100店舗近く閉店したこともあり、(店舗の)統廃合は随時行っていること。仮に20店舗を閉店しても、約850店舗ある中で2.5%ぐらい。経営自体に影響があるかというとそうでもない」
-- カメラのキタムラ大量閉店は、総務省のスマホ割引規制が影響か?--広報に聞く - CNET Japan

大丈夫っすかねぇ。なんか月次見て判断してくれよとかコメントしてたらしいので、ちょっと見てみた。以下は12月までの月次。


やべえよやべえよ。書き入れ時の11~12月でこの業績は流石に不味い。

、、、大丈夫っすかねえ。


GMOが仮想通貨事業に参入なんだとか


まあそれはどうでもよくて。

加えて財務省・金融庁では、2017年春を目処に仮想通貨の取引にかかる消費税を撤廃することを検討中で、これが成立すれば仮想通貨は、モノやサービスではなく実際の貨幣と同等となることから、仮想通貨のさらなる普及が見込まれています。
-- GMO Wallet株式会社を準備会社として仮想通貨の交換および取引事業に参入 - GMOインターネット株式会社

交換するだけなら消費税は取りませんよ、って話か。

とはいえ今後は、仮想通貨の交換の監視が強まるってことだろうから、FXと同じく交換で得られた利益は税金の対象とするよって話ですよねこれ。現状でも多分、雑所得扱いだとは思うけどFX業者よりは監視がユルユルだろうしね。となれば個人は海外のサイトを使うようになると思うわ。

最近のビットコインの暴騰、暴落をみるとこれビジネスとして活用出来るのかすごく疑問。

--


技術的には上記の仕組みで運用するんじゃないかな。同じGMOグループだし、イーサリアムという単語がプレスにも書いてあったし。

つかConoHaと空気全然違うんだけど、今後はスタッフが新会社に駆り出されることになるのかしらね。


中小企業の最大のコストは役員報酬


経営悪化の原因のひとつは、明らかに先代社長も含めた親族及び役員による会社の私物化。会社を継いだ僕に役員たちが、『社長なんだから年間2400万円の報酬を受け取ってくれ』なんて言うんです。
-- 負債11億円… 老舗書店を21歳で継いだ三代目、黒字へ転換させた才覚 - ライブドアニュース

バカデスネー

でもまあこいう中小企業って結構あるわけなんですよ。経営悪化してるからボーナスカットね、とか言っておきつつ役員報酬はちゃっかり貰ってる連中なわけで、人間のクズしか経営者にはなれないんですよ。

特にキャッシュは回ってるけど利益率が低いとか、M&Aで上手く行くケースは多いんじゃまいか。最大のコスト、経営者を経営から外せるからね。逆に、老い先短い事業なのに下手に利益率が高く、キャッシュが安定して回ってると、M&Aは起こりにくいんですよ。

口だけは達者で危機意識が足りないんですな。


残り10社程度でノルマ達成です


今日、一気に進めたので後ちょいです。がんばりますよええ。

0 件のコメント:

コメントを投稿