2017年1月9日月曜日

今日の雑談 (1/9)

賃金上げても今のヤングはキツい仕事を選ばないよ?




今日の雑談 (10/25)で取り上げたじゃん。賃金上げれば解決する問題じゃないんだよ。

足りないのは労働環境を改善するための工夫、設備投資でしょう。長いデフレで今の今まで設備投資を怠ってきたツケが膿となって表面に出てきているのよ。一所懸命で乗り切る時代はとうに終わっていて、仕組みで流れを良くすることが重要ってわけ。

全国的に遅配中の佐川急便「営業所へのお電話もつながりにくい状況となっております」 : 市況かぶ全力2階建でも取り上げられてる通り、様々な工夫があって今のヤマトHDがあるわけで、こいうのをもっと評価しないと駄目だと思うわ。

ネットでバーチャルな反吐を飛ばすよりかは、荷物受け取りで「お疲れ様です」と声を掛ける方がよっぽど人手不足解消に近づくと思うのですが、いかがでしょうか。もちろん、株買って株主提案してみるってのもアリ。株主総会での発言だって改善してくれる場合もある。IR担当に言っても経営陣まで届くとは限らないかな。


アンリツ (6754)、5G関連として吹き上がった時の佐渡島さんのツイート











この手の設備投資は「後出しジャンケン」の方が有利でして、既存の環境がしょぼい状況なら一気に新しい技術を取り込みやすくなる傾向が強いんですよ。スマホの利用率が日本より新興国のほうが高いのは、ガラケーを使っていた人達がなかなか乗り換えないのが原因だし、中華スマホがやけに性能がよく、安価に作れるのは、半導体の性能が上がった状態で新規参入するからで、既存の設備があると全部切り替える判断というのはナカナカしにくいものなのです。

割と興味深いニュースですよね。


オレンジの線がVWAP。

初動の伸びが後場まで続かなかった感じですね。利食いに押されたんでしょうね。


まんだらけ (2652)、ようやく監査法人が変わったのね、、、


今知った。16.12.22に個人から誠栄監査法人に変更。うっかり商品の減損に触れてしまうと地獄をみそうな企業なので、つつがなく監査が終わることを願ってますよええ。

まああれだ。流動性のない商品の価値の選定って大体揉めるわな。特に経営状況が悪化している時に限って。



明日から通常業務に戻るので更新が遅れるのは仕方ないね


なんとか決算説明会さんの積み残しを出してる。

作業なんて進んでないでござるよ (´・ω・`)


カルドセプト リボルト - 3DS
任天堂 (2016-07-07)
売り上げランキング: 804

ニンテンドーeショップ 新春初売りセールで買っちゃったでござるよ。楽しぃ =)

セールは、1/10(火)まで。そんなには安くないんで期待し過ぎに注意だZO!

0 件のコメント:

コメントを投稿