年初の日経は日本特殊陶業 (5334)とパナソニック (6752)の変革の記事
日本特殊陶業だったんで取り上げてみた。事業が腐る前に次の柱を模索している段階で、医療機器に力を入れている、という内容。
今年の日本MDM(7600)の買収もこの一環だと思ってます。
この買収について株主総会で質問したんですよ。だって誰も質問しようともしないし、シャンシャン総会はオレが許さないw。このときの回答のメモは事務所に置いてきて記憶を頼りにするなら、買収後、間もないんで見通しは不明という内容だった気が。その後の懇親会で、色んな肩書きの人達に聞いてみたんですが、不安より期待の方がずっと大きかった印象でした。技術はあるが窓口を持っていない特殊陶と、専門商社からメーカーへの脱皮を目指す日本MDM、シナジーはあると思ってるんですがどうでしょうね。
パナソニックの方は、IT化が遅れている事業へのサービス展開って話でしょうか。
バスとかタクシーのような人件費でカツカツな事業で、設備投資が遅れているってところ、結構あるんですよ。こういうところに手を伸ばしておくと、サービスを独占できるので悪くないんですよ。ただ、開発する方に資本と技術が必要ってのがミソでしょうか。
ブロードリーフ (3673)が近いかな。
この銘柄は自動車整備工のIT化に特化した事業を行っており、割と好みだったんですよ。2年連続で株主総会にも参加し、発言もしています =)。ただ残念ながら今年から優待をかなり手厚くしてしまい事業とは関係のない株価推移になってから、この株で儲ける自信がなくなり、殆ど売却しています。これからは優待信者と仲良くしていくといい。
今年は株主総会にも参加する気がなくなってます。
家から一歩も出る気がないでござる、、、
あけましておめでとうございます。
年末から元旦にかけてやったことと言えば積んどいたゲームの消化でしょうか。ダメ人間を満喫しております =)。
0 件のコメント:
コメントを投稿