2017年1月18日水曜日

2130 メンバーズ、6798 SMK - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2130 メンバーズ


メンバーズは、企業のWeb作成を行っている企業です。四季報の同業他社にネットイヤーグループ (3622)アライドアーキテクツ (6081)トランスコスモス (9715)









実は数年前に投資家としてではなく転職者という立場でメンバーズの会社に行ったことがあるんですよ。今時のIT企業の設備は整っていて、和室風な場所でセミナーを受けてました。聞いた感じだと、大企業のWebページの制作と更新がメインの事業っぽかったですね。彼らの代表作のユニクロのサイトはよくメンテされてます。

とはいえ。やはりソフトウェア下請けに近く、どうしても労働集約型になりがちでして、利益率を改善するのはかなり難しく、さりとて売上を伸ばそうにも人材不足というわけ。

私が主張するソフトウェア下請け7%の壁ですね =)。

この銘柄が他社より株価推移が良くなったのは、AI/IoT関連として取り上げられてからかと思ってます。

メンバーズ<2130>がストップ高カイ気配。前引け後に、米シリコンバレーでスタートアップ企業への投資・事業展開支援をするゴールデン・ホエールズ社(カリフォルニア州)と業務提携し、人工知能(AI)、IoT、VR/AR、ロボティクス、フィンテック分野のスタートアップ企業への事業展開支援を開始すると発表しており、これを好感した買いが入っている。
-- メンバーズがS高カイ気配、米ゴールデン・ホエールズ社と提携しAIベンチャーなどへの事業支援を開始 | 株探ニュース

期待しすぎだと思うんですけどね。どう収益と絡んでくるかは見てみたい気はしますけど。



6798 SMK


SMKは、電子部品を製造している企業です。四季報の同業他社に第一精工 (6640)日本航空電子工業 (6807)イリソ電子工業 (6908)




  • IR情報
    IR本拠地。決算説明会資料あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿