2017年1月9日月曜日

6046 リンクバル、3199 綿半 HD - 今日の決算説明会さん (16.11.20)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6046 リンクバル


リンクバルは、婚活支援を行うネットサービス「街コンジャパン」を運営する企業です。四季報の同業他社にツヴァイ (2417)








3199 綿半 HD


綿半HDは、長野地盤のホームセンター運営と建設を運営している企業です。四季報の同業他社に守谷商会 (1798)ケーヨー (8168)バローホールディングス (9956)








綿半HDは、セクターこそ小売業ですが売上、利益からすると建設業に近い企業です。売上の4割は建設業で利益の大半を占めています。

建設事業で主力なのが立体駐車場と工場のリニューアル工事です。

立体駐車場は、柱が小さいのに特徴があり駐車面積が広く、駐車しやすいとのこと。工法で特許取得済。

工場のリニューアル工事は、老朽化した側壁や屋根の補強工事に強みを持っています。古い壁の外側に新しく張る工法により、工場の稼働を止めること無く工事が可能であることに強みを持っておりこれも特許取得済。需要はあるが手が回らない状況で、ゆくゆくは同業にライセンス契約をしたいと考えているそうな。

HC事業については、IRフェアではM&Aに消極的な発言をしておいて、Jマートの買収とかそれないわ。


東京五輪需要もあるのですが、長野地盤なのでリニア新幹線特需にもあやかれそうな感じです。この手の建設は地元企業に優先される傾向が強いですし、交通の便が良くなればホームセンターの需要も伸びるはず。

足元は、建設業の一服により減益傾向なのですが、長い目で見ると割と面白い企業かもしれません。優待もあるしね =)。


0 件のコメント:

コメントを投稿