2017年1月13日金曜日

4301 アミューズ - ジェイリバイブ (17.01.06週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

4301 アミューズ


アミューズは、芸能プロダクションを運営する企業です。四季報の同業他社に7860 エイベックスGHD>

今週は、アーティストマネジメントを軸にした総合エンターテインメントグループとして成長を続ける「アミューズ」をご紹介します。同社は1978年にミュージシャンのマネジメントを行う目的で設立され、1980年代に入り俳優のマネジメント業に進出したのを皮切りに領域を拡大、現在では文化人やモデル、子役など幅広い分野のアーティストを多数擁する一大プロダクションに成長してきました。

同社はこれまで、継続的な新人の発掘・育成と長期的視野に立ったマネジメントの実践に取り組んできました。そのため、現在も同社にはデビューから40年近くにわたって活躍している「サザンオールスターズ」をはじめ、「富田靖子」や「三宅裕司」、「福山雅治」など20年、30年と長期間在籍している人気アーティストが多い点が特徴です。その一方で「パフューム」や「ワンオクロック」、「ベビーメタル」、「星野源」、「ディーン・フジオカ」、「吉高由里子」などの有望な若手も次々と輩出しており、特定のアーティストに依存しない強固な体制を構築しているのが強みとなっています。

また同社は、浮き沈みの激しい環境の中でも比較的安定した収益基盤を築くため、映画やテレビ番組などの映像制作やコンサートや舞台の制作、アーティストグッズの制作など、アーティストから派生するビジネス全般を一括して手掛けることで収益の多様化を図っており、近年では所属アーティストの海外公演等を通じて海外事業の育成にも積極的に取り組んでいます。このように同社はアーティストの拡充と新市場の開拓に取り組みながら、更なる成長を目指しています。

16.09.02からの続きです。



  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20170106.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿