2017年1月4日水曜日

7945 コマニー、3741 セック - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

7945 コマニー


コマニーは、オフィスの間仕切りを製造している企業です。四季報の同業他社に小松ウオール工業 (7949)






コマニーと小松ウォール工業は、共に財務良好な特徴があるのですが、オフィス需要に連動するので景況感が悪くなると業績が落ちてしまう傾向があります。それが理由からか株価が評価されにくく、万年バリュー銘柄として有名です。この2銘柄はバリュー投資家は一度は触ったことがある有名銘柄かと思われます。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


有利子負債が殆ど無く、現金保有比率が常に高いです。

2016年に有形固定資産が増えて、現金が減っているように見えます。何か大きな設備投資でも行ったのでしょうか。その他資産の増減が激しいのがやや気になります。変な資産運用をしているかどうかは確認したほうが良いかもしれません。売上債権の額がやや大きい感じがします。資金回収の遅れがあると資金繰りが厳しくなる場合が考えられますが、そもそも好財務なのでこのあたりは心配し過ぎのような気はします。株主資本が安定していないのはマイナスポイント。

と上記のように、ざっくり目星をつけてから財務を確認すると効率的です =)。

3741 セック

セックは、組み込み系ソフトウェア開発を行っている企業です。四季報の同業他社に2317 システナ3627 ネオス4295 フェイス






16.06.07からの続きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿