2017年1月4日水曜日

今日の雑談 (1/4)

麻生さんが正しい =)


麻生太郎金融担当相は4日、東京都内で開かれた証券業界の新年会であいさつし、個人金融資産の5割強が現預金に偏る現状について「いかに『株屋』というものが信頼されていないか、如実に証明している。どうやって(不信感を)解消するかが皆さんの仕事だ」と注文した。トランプ相場の活況にわく業界に対し、顧客保護を徹底するようクギを刺す意図とみられるが、辛辣(しんらつ)な表現に参加者からは苦笑が漏れた。
-- 麻生金融相:また「株屋」呼ばわり 証券業界の新年会で - 毎日新聞

大発会での話。

私も聞いていたのですが、スチュワードシップ・コード頑張れと言ってたのに違和感。それなら日銀のETF買いを止めさせてください。インデックス運用は、適正価格が保たれませんし、ガバナンスは運用会社へ丸投げすることになります。運用会社は議決権行使助言会社に丸投げしつつ、自分たちの都合のいい運用を行うでしょう。

自由な市場で自由な売買を行うことで適正価格が保たれ、自己責任により資産を売買することで初めて株価は適正価格に近づきます。

日銀がやってることは相場への冒涜です。

--

ふと思ったんだが、野菜HDを買収できれば日本の上場企業を支配できることになりやしないか?怖いねえ。


NISAで年度を指定して売却することは不可、だそうですorz


返事が返ってきました。


システム上、売却は「先入れ先出し」方法のみで年度を指定することは不可だそうです。今回のオーデリックの件ですと、200株の内の100株売却する場合、古い方から売却することになるそうなのでNISA(2016)とNISA(2017)とではNISA(2016)が先に売却される、ということになります。

うっかりがありそうで面倒臭いっすな。

0 件のコメント:

コメントを投稿