2017年1月12日木曜日

今日の雑談 (1/12)

あらやだ奥さん、貸株金利2倍ですってよ



よく読むと0.5% → 1.0%になるだけで10%とか明らかに高く設定されているやつが2倍になっているってわけではナサゲ。そもそも0.5%の銘柄ってSBI証券と比べると少ないんですよ。1.0%を続けてくれるならまだしも、なんかいきなり貸株金利をすぐ落とす癖があって、総合的にみるとSBI証券の方が使い勝手がいいなあ、とも。

つか始まったばかりなのになんでこう、使い勝手が悪いんだろう。SBIやカブコムと比べるなって話かな。


中国国内のマネーフライトを禁止させるための措置かと、、、


中国人民銀行(中央銀行)は11日、インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の大手取引所の検査に着手したと発表した。マネーロンダリング(資金洗浄)や不正な為替取引などがないか調べる。海外への資本流出を食い止める狙いがありそうだ。
-- ビットコイン取引所を検査…価格は急落 中国中銀、資本流出阻止か - 産経ニュース

既にドルへの交換は規制が入っていますし、富裕層が海外におカネを逃がす手段としてビットコインが使われている話はニュースで取り上げられるようになりましたよね。

変な話、ビットコインの下落は中国当局の嫌がらせが入っているんじゃないかと。


サブリース、ホント大丈夫ですかね、、、


金融庁が、地方銀行を中心に急増している貸家業向け融資(アパートローン)の実態調査を進めている。低金利が長期化する中で、富裕層などの借り入れ需要が強まっており、金融機関がリスクを管理できているのか検証する狙いだ。現時点で過熱感は薄いとみているが、空室が増えて返済が滞れば、金融機関の財務にも悪影響が出かねず、金融庁が注視している。
-- 金融庁、地銀のアパート融資を調査 需要増で注視 - 産経ニュース

12月にも同様のニュースはありましたけど、気になりますわ。


従来の節税投資であったアパートから他のモノとなると、太陽光発電やらのクリーンエネルギー系とかレンタル倉庫とかコインランドリーとかに目が向けられるのは仕方のない所かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿