2015年12月17日木曜日

今日の雑談 (12/17)

このブログ、割と読まれていないことが判明w


野村IR 資産運用フェア2015なんですけど、私には珍しく個人投資家の方と合流する機会がありました。

当方、無名で認知度はかなり低いのですが、二階建てさんでTwitterの呟きが取り上げられることがママあるのと、このブログを偶然見ているパターンがありまして、今回はブログの方でヒットしたようです。

で、折角なんで銘柄の話などをしていまして、3678 メディアドゥが話題に上がったんですよ。まあ過去、決算説明会さん経由で扱った銘柄でして、費用の殆どが著作権料の支払いに充てられていて変動費が大きいことを指摘しておきました。売上が伸びても利益が飛躍的に伸びることがなく、比例して伸びる程度なので、成長には電子書籍以外の何かが必要かなと。で、その成長エンジンの一つに電子図書館サービスってのがあったんだけど、楽天が絡んできたのでどうなるか分からんねって話、ブログに書いてあるやろ、もうねw


メディアドゥ絡みで、デジガレの優等生(私比)である6027 弁護士ドットコムやらデジガレの劣等生(私比)である3900 クラウドワークスの話をしたんですが、どうもコレも読まれていない。


もー。

でまあ、メディアドゥやら弁護士やらクラウドワークスの株を買うくらいなら、出資元の4819 デジタルガレージを買ったらええやん、今ちょうど2000円を抜けるかどうかの節目で、抜けたら上値軽いでぇ、って話をしたんだがそもそもデジガレを知らないというw。

君らって奴わもうねw


今日の朝方のデジガレは結構良かったんでホルホルしていたんだけど、どうも日経平均と共に下げてく感じはやや悲しいところではありまする。

まあ悪くない投資アイディアだったんじゃないですかね。


Twitterでバズるとスマホの通知が五月蝿いわw




フォローしている人数が異様に少ないと指摘されがちなのですが、そんな私のツイートに何故かリツイートの嵐が来てまして、夜中作業している時に「ブイーブイー」とモーター音が鳴り響いて薄気味悪い状況を数日過ごしています。

不気味やで。

で、上記の話は確か2170L&Mの小笹さんが株主総会の合間で言っていたのを聞き取ったものだと記憶してます。もしかして違うかもしれませんけど。

その人にとって重要な情報ってのは実は自分でもよく分かっていないというオチでして、リコメンド機能ってのも案外難しいんですよ。一見、必要そうではない情報でもひょっこり潜りこませることで、新たな機会を作ることになるのですが、全く関係ないと二度と使われないという。となると、過去の行動履歴、年齢、性別等を集めて精度を高める必要があるんだけど、それってプライバシー問題が絡んでこれもまた難しいって話。

まあでもプライバシーについては時代ごとの「ゆらぎ」が大きいんで、いずれ落とし所が出来るんじゃないかと思ってます。

勿論、米国主体ですけどね。日本は誰も社会設計に手を付けずに社会問題として取り上げられるまで放置し続けますからね。これでは世界では通用しない。

0 件のコメント:

コメントを投稿