2015年12月4日金曜日

今日の雑談 (12/4)

大口クロスにご注意あれって話なのかな



優待取りの小口クロスは許されても、大口クロスは仮装売買として疑われますよって話になりそう。で、ちょっとググってみたら、証券会社でクロス取引のサービスを行ってくれるのね。自己売買での取引になるから取引所からは文句は言われないだろうし、そもそも出来高に表れない、のかな。よく分からないけど。

税金対策か知らんけどカネ持ってるんだからケチらずサービスを利用するべきでしょ。怖すぎる。


7年目の「サンタさん投資法」


毎年、難易度が上がってるの、どうにかなりませんかねorz。


一応、仕込みました。

今期、下方修正がくることは想定済みだったんですよええ。販売先のホームセンターの月次を見れば分かる通り、消費増税後1年以上経った今も改善の見込みは殆ど無いという状況でして、そんな状況でガーデニング用具が売れるわけがない、と。元ネタに書いたとおり、4Qは閑散期で売上が伸びないことを前提としているので3Q時点で大体、利益は確定してしまうんです。

で思った通り、11/20下方修正、11/24に3Q決算発表と業績関連のイベントは全て終わったってのが今の状況なんだが、株価は無反応で更に言及するなら売買代金ですら無反応ときてやがる。

これもうわかんねぇな。


--

と言う事で、7年連続勝利目指して頑張ります、ボキュじゃなくてボキュが選んだ銘柄が、ですが =)。

今年は本当に自信がないので運用額がかなり少ないです。なのでゲーム1つ程度の利益がでれば即撤収したいなと。NISA2年目枠の使い切り需要、もしくはNISA3年目枠で新規買いを期待したい。マネー雑誌が本気を出してくれることを祈りつつポジを見守りまする。


パソコン3兄弟の悪魔合体、ですって奥さん



時期、既に遅しというか、産業のゴミ捨て場ですね。

遅から早かれこうなるのは見えていたとは思うんですよ。特にMicrosoft社が自社でPC(Surfaceシリーズ)を販売し始めたあたりで、他の消費者向けのPCに陰りがみえるのは必然だったしね。スパイウェアの類のプリインストールで小銭を稼ぐビジネスモデルは長い目で見たらヘイトを稼ぐ焼畑モデルでしかないわけで、焼く畑が無くなったらそりゃ終息するしかないわけですよ。

いずれAndroidも同じ道を歩むんじゃないかな。

今日の雑談 (11/28)に残存者利益の発動条件にピッタリ合致するものの、世界的に見ればマダマダ競合が多い状態ですし、そもそもMicrosoftから三行半を突きつけられている状況ですので、この悪魔合体でも単なる弱小連合になりそう。

NEC-98シリーズの末路と同様とみた =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿