2015年12月5日土曜日

6490 日本ピラー工業、3221 ヨシックス - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6490 日本ピラー工業


日本ピラー工業は、機械部品を製造している企業です。四季報の同業他社に6486 イーグル工業7995 日本バルカー工業





恐ろしく会社説明会資料がない企業ですね =)。

メカニカルシール一つ説明するのも難しいんだが、モーターが使われる部分には必ず使われている部品になるってことでいいのかな。


様々な工業製品に使われている、という認識で宜しいか。

--

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


2007年は増資の影響で株主資本と現金が伸びていますね。

2009~2010年はサブプライム危機の景況感悪化の影響を受けて在庫を極端に減らしており、これが原因で赤字になっていますが、その後の経営状況は好転しており、順調に現金をブタ積みしています。

設備投資や研究費を多く使わなくても収益を持続できる強い事業があるのかもしれません。

続いてFCF。


2011年以降のFCFの増加は素晴らしいですね。

--

纏めると自動運転には関係ないだろねw

工業製品の需要によって業績が大きく変化するシクリカル銘柄と思って間違いないでしょう。収益性が高く、財務リッチなのがこの銘柄の強みでしょう。現金を持ちすぎているので、下手をすると素行の悪いお兄さんに絡まれるかもしれません。このままでは上場を維持する意味が分かりません。

配当性向を高めるか、次の成長戦略を開示しそれに向けた施策を株主に開示する必要があるでしょう。

中期経営計画はよ。


3221 ヨシックス


ヨシックスは、'14/12に上場した居酒屋チェーン店です。四季報の同業他社に3193 鳥貴族7524 マルシェ3082 きちり






15.06.07の続きです。

12/3に東証二部への鞍替え上場、株式分割、優待充実を発表し、翌日+9.51%と大きく株価を上げています。フォローしておけばよかっタラレバorz。

や台ずしへの査察は検討していたのですが関東圏ですと、神田まで行く必要があってですね、億劫になってまだ行っていないんですよ。査察してエッジを感じられればもしかしてフォローしてたかもしれないんだけどねえ。

積極的に出店している最中と言うのは、利益が付いて行かない場合が多くてですね、要は出店費用が嵩む傾向が強いんですよ。この点は前回の決算説明会さんのツイートにある通り、建設業からの転進であることの強みが出ていたのかもしれません。

--

デフレの再帰については、各所で言われ始めましたね。

マインドが冷めた状態で、物価だけが上がっていく感じですかね。今年はインバウンド需要があって、それを覆い隠すだけの需要があったんですが、足元の需要が大して戻らないのは気掛かりでしょう。


ひふみ投信のセミナーでもデフレへの寄り戻しを懸念していて、デフレ銘柄を厚めに持つことを検討していると言っていましたからね。

--

纏めると、外食とアパレルは本当に難しいですorz。

勢いを感じたら実際に店舗を見ることをオススメしたい。見たからって何が分かるかなんてたかが知れているのは分かるけど、繰り返していく内にある種の直感が身につくと思ってる。この手の業種を触るのなら直感を信じたほうがいいと思うんだよね。

それくらい猟奇的に株価が変動するからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿