2015年12月17日木曜日

3723 日本ファルコム、9709 NCS&A - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3723 日本ファルコム


日本ファルコムは、ゲーム開発を行っている企業です。四季報の同業他社に3785 エイティング4334 ユークス4728 トーセ





ファルコムの思い入れの話をすると木屋さんの話から始めたいんだが、趣旨が異なるので財務から見てみますか。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


現金の塊ですね。

--

近年、収益が急速に良くなった理由の一つに知財管理に徹したことが挙げられるかと思います。

ファルコムはPCゲームではかなりの老舗なのですが、PCゲーム開発では大きく収益を稼ぐことが出来なかった状況が続いてました。その後、英雄伝説シリーズの外注化(たしか韓国だっけか?)あたりでコツを掴んだっぽく、PCゲーム以外の他のゲーム機にライセンス販売を強化したことで大きく収益を伸ばすキッカケになっています。

PCゲームで培ったビックタイトルである「イース」「英雄伝説」の派生が多く、新規タイトルを出さなかったことが結果として業績を伸ばしているのかもしれません。

--

纏めると、今後もビックタイトルを目指さず、ビミョーな続編を作り続けるならキャッシュカウ銘柄として収益を積み重ねることは可能かと思います。

でもなあ。

ザナドゥの続編が東亰ザナドゥとは思いたくないし、ソーサリアンの続編がソーサリアンオンラインかというと、どう見ても別物でしょう。なんかこう、凄く寂しいんですよ。

一ゲームファンとしては、ツヴァイの続編とかソーサリアンの続編とかロードモナークのような変な発想のゲームがやりたいんですよ。どこにでもあるようなゲームをインスパイヤしたようなものより、チャレンジングに溢れた怪しいゲームをみてみたい、というのは贅沢な話なんでしょうかね。



9709 NCS&A


NCS&Aは、ソフトウェアの下請けを行っている企業です。四季報の同業他社に3799 キーウェアソリューションズ4761 さくらケーシーエス9739 日本システムウエア





いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


良くないですね。

長い間、株主資本を食いつぶしている状況が続いており、他社と比べるとキャッシュフローも安定していない状況のようです。2015年度に同業他社との合併があり、株主資本が増加していますが、既存株主としてはビミョーでしょう。投資有価証券の比率も上がっているようですが多分、中身は酷いでしょうね。

利益率からすると、人材派遣会社と変わらないのですが、ソフトウェア下請けのイベントで有りがちな不採算案件が多発するようですと、派遣より安定した収益が望めない分、不安要素が増えます。

--

纏めると、今後、この手のソフトウェアベンダーの吸収・合併は増えてくるかと思われます。

この業界は、必要とされている割に慢性的に人材不足でして、これを補うためのM&Aが増えてくることが想定されます。人を雇うより会社ごと買った方が安いんです。合併後、速やかにホワイトカラーを排除し、事業には遠い技術者をレイオフしていければ収益性を上げることが出来るのですが、合併という形を取っているので、この企業には当てはまらないかもしれません。

1部上場を狙うのならQUOカードをオススメします =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿