2015年12月27日日曜日

今日の雑談 (12/26)

マイナンバー申請をしてきた


正直、すっかり忘れてたw。番号は届いていたんだが申請はいつでもいいやって思ってたんだよね。いや、いつでも良くないんだわ。

どうも申請を受け付けた順番にマイナンバーを交付するらしい。それはいいんだが、今の時期に申請すると2月下旬に申請書が送られてきてくっそ忙しい時と重なるわけですよ。税務署がパンクしているで。


e-Taxを使っていないのであれば別に急ぐ必要はないのですが、随分前に減税措置の5000円に釣られてe-Taxにしちゃったんですよ。で、去年、住基カードの電子証明書の期限が切れて更新しなければならなかったんだけど、税理士の人に「多分、マイナンバーが送られるタイミングで電子認証が無料で配布されるんで待ったほうがいい」と言われて、そのまま放置し現在に至るのです。

まずいなあ。

そんなこんなで12月末には確実に申請しなければならないことを、昨日気がついたわけです。

申請ではスマホからでも可能なのですが、流石に証明書の写真でスマホ写真を使うのはどうか、というのがありました。郵送を選択すると12月末まで受け取ってくれるか実に不安。

ということで今回は「まちなかの証明用写真機」から申請することにしたわけです。


Ki-Re-iという証明用写真機が対応しているらしい。近場で検索したらどうやら川崎のビックカメラが一番近そうでしたので早速、申請をしに向かいました。

申請作業は賞味5分程度で終わりました。一番時間が掛かったのはベストな写真を写すための設定や選択で、申請作業自体はほぼ押すだけでした。料金は700円。普段の私なら糞高いとdisっていた所なのですが、お急ぎなので無問題ですた。

700円コース以外に900円の美肌(?)コースというのもあったのですが、申請書に使う写真にフォトショ効果を入れていいものかという疑念があり、通常の700円コースにしています。最近の証明用写真機にはこの手の画像加工機能がふんだんに搭載されていて、どこのプリクラだよって話です。いや凄いですね。

そんなこんなで汚いおっさんの顔を政府に送りつけて現在に至ります。2月初旬に届いてくれると助かるんですが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿